特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今年3カ月の振り返り

おはようございます。今日は3月31日日曜日。令和5年度も今日でおしまい。年度末に相応しい感じです。今朝はいつもより30分くらい遅く起きて、6時半から事務所でお仕事です笑。10時くらいには自宅に戻りたいので、それまで3時間程度仕事ですが、明日の午前中…

処遇改善の打合せ

おはようございます。今日は3月30日土曜日。今朝は小金井市倫理法人会の経営者モーニングセミナーに参加してから事務所に来ています。小金井では当会(ひの多摩)会員の講話があり、応援兼ねて行ってきました。できれば朝食会(シェア会)まで参加できればよ…

確定拠出年金の研修会

こんにちは。ブログのアップが遅くなり現在3月29日金曜日15時前です。 今朝は倫理法人会の経営者モーニングセミナーに参加してから会議があり、事務所に戻っても少しして出かけてしまいました。今は次のアポイント前にJR登戸駅の喫茶店で時間調整を兼ねて…

ネガティブな言葉をポジティブに変える

おはようございます。今日は3月28日木曜日。今朝の日野市は曇っていています。今日は車で事務所に来たのですが、来る途中パラパラと雨も。この後、夜は雨が降るようです。午後から電車で都内なので、折り畳み傘必須ですね。 今週は新規のご依頼が2件程あり、…

令和6年度処遇改善加算について③

おはようございます。今日は3月27日、日野市は快晴です。 今朝は府中・調布倫理法人会の経営者モーニングセミナーの参加してきました。6時前の電車に乗りましたが、その前に事務所に寄って昨日持って帰ったPCを置いてから出発。終わって8時過ぎに事務所へ。…

ハローワーク求人

おはようございます。 今日は3月26日火曜日。今朝の日野市は厚い雲に覆われていて、今にも雨が降りそう。天気予報でも終日雨なので、いつ降り始めてもおかしくないってところでしょうか。気温はそれほど低くないものの日中は余り上がらないみたいで寒いって…

お墓参り

おはようございます。 今日は3月25日月曜日。昨日の夕方から雨が断続的に降り始め、今朝も小雨が。当初着て行こうと思っていたスーツを止めて、汚れてもまぁいいかなと思っている買って5年以上経過しているスーツで出勤しています笑。今日はこの後雨が上がっ…

やってみれば案外と早く片付く

おはようございます。今日は3月24日日曜日。外は曇り空。桜の開花時期にも関わらず相変わらず寒いですね。今日は神奈川までお墓参りに行くため事務所には行かずブログを書いています。 昨日は終日事務所で内勤でした。来週で最終の打合せ&納品となるBC…

国会見学

おはようございます。今日は3月23日土曜日。いつもよりちょっと遅く7時前に事務所に出勤しています。今日は終日内勤して、来週のBCP納品に備え資料作成と助成金申請の事前資料作成など行うことにしています。やることが溜まってきて少々焦りを感じていま…

顧問料の未払い案件

こんにちは。今日は3月22日金曜日。今朝は毎週の朝活である倫理法人会に参加して、その後、ちょっと立ち寄りしてから事務所へ。急ぎ電話対応などしていたら間もなく12時前(-_-;)。今日はこの後、お誘いいただき参議院議員会館の見学会に参加してくるので、12…

今日からスタートします

おはようございます。今日は3月21日木曜日。珍しく水曜日が祝日でお休みだったので仕事のリズムが狂います。今日・明日と仕事すると週末。 昨日は朝方に2時間半ほど事務所で仕事して後はお休み。仕事に充てようかとも思いましたが、家族と過ごす時間も大切に…

5年に一度の倫理研修

おはようございます。今日は3月20日春分の日でお休みです。でも事務所に来てブログを書いています。やっぱ事務所の方がしっくり来ますね笑。 昨夜は社労士会の懇親会が八王子であり、その後、一人で倫理法人会の会員がやっているお店に行ってきました。今…

東京都介護職員・介護支援専門員居住支援特別手当事業

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございます。 今日は3月19日火曜日。昨日は風が強かったですね~。大人の私でもよろめきそうになるくらい。お年寄りだと転んでケガするんじゃないかと思いました。今朝の日野市は昨日までの風も止んで曇っ…

寒の戻り

おはようございます。今日は3月18日月曜日。昨日は暖かかったですが、今朝の日野市は冷たい風が吹いて寒いです。まさに寒の戻りですね。これで桜の開花も遅れるかもしれません。yahoo天気予報をチェックすると今週は寒い日が続くみたいです。昨日は厚手のヒ…

倫理経営講演会

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございます。 今日は3月17日土曜日。今朝の日野市は曇り空。今日は事務所に行かず自宅でブログを書いています。時間が空けば午後に事務所に行こうかと。実は昨日は懇親会⇒2次会があって、帰りはそれほど…

令和6年度処遇改善加算について②

おはようございます。今日は3月16日土曜日。早いもので3月も折り返しです。 今朝の日野市は快晴です。日中は20度くらいまで上がるようで、今日はコート無しで出勤しています。今日は午前中は介護の勉強会(web)に参加して、午後は倫理法人会の講演会に参加…

事務所のブログ

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございます。 今日は3月15日金曜日。今朝はひの多摩倫理法人会経営者モーニングセミナーに参加してから事務所に来ました。今日は近くに出かける程度の予定なので自宅に車を戻してから出勤しようと思って…

落ち着かない一日でした

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございます。 今日は3月14日木曜日。今朝は寒いです。車で出勤したので外を歩いた時間は僅かですが、風が冷たいですね。日中は15度くらいまで上がるようなので、外勤の際はコートは不要かもしれません。 …

PC故障につき(最終報)

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございます。 今日は3月13日水曜日。今朝は府中・調布倫理法人会の経営者モーニングセミナーに参加してから事務所に来ました。講話者がひの多摩会員の大先輩ですし、近頃は他会に行けてもいなかったので…

PC故障につき(続々報)

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございます。 今日は3月12日火曜日。今朝は神奈川の実家から事務所に出勤しています。6時前に実家を出て、朝だと車で1時間くらいで事務所に来れるんですよね。7時頃に事務所に着いて、今朝は珍しく朝マッ…

逆説の日本史

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございます。 今日は3月11日月曜日。東日本大震災から早いもので13年が経過します。昨年か一昨年の3月11日にブログで当時何をしていたか書いたのでもう書きませんが笑、時の経過が早く感じます。その後、…

BCPの作成(訪問介護)

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございます。 今日は3月10日日曜日。今朝の日野市は快晴です。 今朝は月に一度の高幡不動駅前の清掃活動に参加してきて、現在は事務所でブログを作成しています。昨年の秋くらいから参加し始めた清掃活動…

PC故障につき(続報)

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございます。 今日は3月9日土曜日。今朝は6時過ぎに自宅を出て事務所へ。いつもの平日より30分くらい遅く出てきただけですが、空はかなり明るくなっていて日の出が早くなったことを実感しながら歩いてき…

PC故障につき

こんにちは。今日もお読みいただきありがとうございます。 今日は3月8日金曜日。今朝は雪の中、倫理法人会のモーニングセミナーへ。昨夜の情報では朝方雪とのことだったので 最悪1時間歩いて会場に入ろうかと思って3時半に起床。外を見たら雪が降っていな…

評価制度の納品

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございます。 今日は3月7日木曜日。今朝の日野市は風が冷たいですね。雨の心配はないようですが、日中もそれほど気温が上がらないみたいで、明日の朝は雪の予報も。 今朝も事務所のノートPCを立ち上…

令和6年度処遇改善加算について①

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございます。 今日は3月6日水曜日。昨夜は冷たい雨が降って、23時頃は少し雪交じりでした。今朝、車を見たらフロントガラスに雪が。路面に積もるほどではなかったですが、日野市でも少し降ったみたいです…

BCPの作成③

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございます。 今日は3月5日火曜日。今朝は朝からスムースに行かないことが続きます。事務所が入居しているマンションのエントランスから入ろうと自動ドア開閉の鍵を差し込みましたが回らない。鍵は間違っ…

昨日を悔い明日を憂うことなかれ

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございます。 今日は3月4日月曜日。今朝も6時前から業務開始。いつもより早く仕事が進むと思いましたが、昨夜届いていたメールの返信に時間を要して結局いつもと同じくらいの時間にブログを書き始めまし…

給与計算で頭の体操

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございます。 今日は3月3日にひな祭り。今朝の日野市は寒いながらも晴れています。今朝は仕事のため6時過ぎに事務所へ。昨夜、倫理法人会の会議にノートPCを持参したのですが、バッテリーの残りが僅か…

今頃来るか~って話し

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございます。 今日は3月2日土曜日。今朝の日野市は快晴です。ただ日中はそれほど気温も上がらず10度程度の予報。今日は14時くらいまで内勤して、夕方から都内で倫理法人会の会議に出席してきます。それま…