特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

年末雑感

おはようございます。 日野市の社労士 盛田です。 今日は12月31日、いつもより暖かい大晦日のようです。今年もあと数時間ですね。今日も自宅でJ-WAVEを聴きながら書いています。 昨日は大掃除の手伝いをして、午後は時間があったので、駅前のタリーズで読書…

一応仕事納め&働き方改革の原稿執筆開始

おはようございます。 日野市の社労士 盛田です。 今日はこの後少し冷たい雨が降るようです☂。 いつも事務所で作成するブログも今日は自宅です。 一応、昨日で仕事と言うことで、片付けなどしてきました。 その前に午前中は原稿作成。 来年3月~5月にかけて…

ブログ始めて1カ月記念🍰

おはようございます。 日野市の社労士 盛田です。 今日は寒いですね~。スマホの温度計を見るとマイナス3度。事務所に徒歩で向かいながら、肌感覚では今年一番の寒さでは???と感じました。今年もあと3日、光陰矢の如しです。 今日は事務所で半日仕事(…

研修レジュメを作りました

おはようございます。 日野市の社労士 盛田です。 今日はお休みをいただき、一人暮らしをする長男が高速バスで帰ってくるので、バス停(自宅から1時間くらい)まで迎えに行ってきます。 昨日は終日、1月下旬に前職でもお世話になった税理士向けに講師を務め…

読了報告①-ヤフーの1on1

おはようございます。 日野市の社労士 盛田です。 昨日は支部の同期の社労士仲間(I先生、W先生)と忘年会でした。 共に今年開業し、同世代と言うこともあり、仲良くさせていただいています。それぞれ強味や力を入れていきたい分野は違いますが、大いに刺…

労基署に届出してきました

おはようございます。 日野市の社労士 盛田です。寒い日が続きます。今のところ、風邪等引いていませんが、用心でマスクをするようになりました。結局、インフルエンザの予防接種も受けず仕舞い。寝込むことのないよう用心しないと。。。 クリスマスも終わり…

クリスマスと懲戒規定

おはようございます。 日野市の社労士 盛田です。 昨日はクリスマスイブ。事務所で流すラジオからもクリスマスソングがたくさん流れます♪。クリスマスソングと言えば、世代的には山下達郎、ジョンレノン、辛島美登里あたりですね。 昨日は少し早めに仕事を終…

顧問先で研修会

おはようございます。 日野市の社労士 盛田です。 今朝は毎週定例の倫理法人会モーニングセミナーに参加してきました。 今回は年内最後のモーニングセミナーであり、衆議院議員の小田原潔先生(自民党、ひの多摩倫理法人会顧問)の講話でした。 衆議院議員(…

日曜日の夜の過ごし方

おはようございます。 日野市の社労士 盛田です。 今日はお客様に直行で茨城県土浦に来ています。この後、年末のご挨拶と近況報告、その後、福祉施設でアンガーマネジメントの研修を行います。 昨日は日曜日。先週は日曜日にFPの研修があったので、久しぶ…

人事評価制度勉強会@神保町に参加してきました

おはようございます。 日野市の社労士 盛田です。 今年もあと10日を切りましたね。今年もあと1カ月か・・・、と思ったのもつかの間、もう残り10日。日々の早さを実感です。 昨日は神保町で開催された人事評価制度研修に参加してきました。 この勉強会は私が…

前職との研修の打合せしてきました

おはようございます。 日野市の社労士 盛田です。 今日は神保町に来ています。この後、人事評価制度勉強会&レジュメ作成プロジェクト(?)があり、早めに到着。このブログを書いたり、昨日チェックできなかったメール確認などしています。 昨日は前職のお…

アンガーマネジメント講座開催報告(12/19@調布)

おはようございます。 日野市の社労士 盛田です。 昨日は調布市文化会館たづくりでアンガーマネジメント入門講座を開催しました。 www.angermanagement.co.jp 調布では初めての開催です。利用する文化会館ですが、12階建ての立派な施設でした。その最上階…

ジョナサンにて

おはようございます。 日野市の社労士 盛田です。 今日は日頃よりお世話になっている方への近況報告兼ね年末のご挨拶で直行しています。性格的に、また朝はトイレの心配もあり、あまりバタバタとしたくないので、いつものようの自宅を出て、少し早めですが、…

忘年会スルーが話題ですが・・・

おはようございます。 日野市の社労士 盛田です。 今日は暖かい1日で、11月半ば頃の気温だそうです。 寒暖の差が激しいですね。事業主になると会社員時代以上に仕事に穴を空けることができないので、体調管理に気を付けないといけない・・・、と言っても…

パワハラ研修を受講しました

おはようございます。 日野市の社労士 盛田です。 今日の日野市は朝から冷たい雨です。 火曜日は倫理法人会のモーニングセミナーに参加するため、5時半に自宅を出ます。車で出かけますが、この時期はフロントガラスが凍ることがあり、凍っていると出かけるの…

FP協会の研修を受講しました

おはようございます。 日野市の社労士 盛田です。 昨日は午後から都内で行われた日本ファイナンシャルプランナーズ(FP)協会東京支部主催の研修会を受講してきました。FP業務は全然やっていませんが、一応、CFP資格も持っており、気になった研修は受…

社労士の同期勉強会に参加しました

おはようございます。 日野市の社労士 盛田です。 昨日は支部で同じ時期に社労士登録した仲間と行っている勉強会(ひゃくの会福の会)に参加しました。一応、世話人になって運営のお手伝いをしています。 この会は、昨年の12月に支部で新入会員オリエンテー…

結婚したい士業ランキング

おはようございます。 日野市の社労士 盛田です。 今日の日野市は晴天で、昨日の寒さから一転しています。 おもしろい記事がありましたのでご紹介します。 株式会社インテグラルベースが運営する「士業job」が結婚したい士業ランキングを集計しました。 …

セクハラ・マタハラ研修を受講しました

おはようございます。 日野市の社労士 盛田です。 昨日は東京都労働相談情報センターが主催する「職場のハラスメントから身を守ろう!~ハラスメント撃退のポイントを学ぶ~」を受講しました。 ハラスメント研修は防止コンサルの資格も持っているので、でき…

社労士会の支部活動に参加①

おはようございます。 日野市の社労士 盛田です。 私は東京都社会保険労務士会多摩統括支部(23区外の西側:立川や八王子、町田など)に所属しています(社労士は事務所所在地の社労士会に登録が必須)。 支部ではいくつかお役(委員など)をいただており…

退職代行サービス

おはようございます。 日野市の社労士 盛田です。 先日、顧問先から電話がありました。 なんでも退職代行会社(共同労組)から電話があり、職員さんが退職したいとのこと。担当者が不在だったので、改めて電話すると言って切ったそうで、顧問先はびっくりし…

甲府で入門講座②

こんにちは。日野市の社労士 盛田です。 昨日は甲府市総合市民会館にてアンガーマネジメント入門講座を開催しました。 研修会場です。この会場に4人1組の島を作って行います。 受講いただいた皆様、ありがとうございました。 昨日は4名の受講でした。会場…

甲府で入門講座

おはようございます。 日野市の社労士 盛田です。 今日は甲府でアンガーマネジメントの入門講座です。 アンガーマネジメントの講座は、普段は八王子や立川などの多摩地区で行っていますが、甲府はあまり講座をしていないようなので、気分転換も兼ね、開催し…

研修受講①

おはよございます。 日野市の社労士 盛田です。 先日、都内で勉強会に参加してきました。やはり社労士たるもの不断の仕入れが必要でして。 今回は私が春から入会している賃金研究会の勉強会。春から秋まで月に1回のペースで役割期待型賃金制度の勉強会を受…

創業融資②

おはようございます。 日野市の社労士 盛田です。 今日は昨日に続き、自身の創業融資体験について書きます。 私は開業にあたり、地元信用金庫を経由して融資を受けました。ただ、前回保証協会の保証を受けたのと、地元日野市の創業制度も一緒に利用しました。…

創業融資①

おはようございます。 日野市の社労士 盛田です。 毎月5日は開業時にお借りした創業融資の返済日です。よって、昨日、今月の返済分が引き落とされました。 私は開業に際し、創業融資を受けようと思っていました。自己資金のみでも開業はできましたが、創業…

矢沢永吉

おはようございます。 日野市の社労士 盛田寛昭です。 昨夜は横浜アリーナで行われた矢沢永吉のライブ『ROCK MUST GO ON』に行ってきました♪♪ 永ちゃんを見るようになって30年。 ほぼ毎年ライブに行き(いけなかった年は、ライブをやらなかった年と転勤で…

御歳暮を贈る

お歳暮 ギフト 季節限定 臥龍梅(がりゅうばい) 開壜十里香(かいびんじゅうりにかおる) 純米大吟醸 無濾過原酒 1800ml 静岡県 三和酒造 日本酒 あす楽 コンビニ受取対応商品 はこぽす対応商品 ラッキーシール対応ジャンル: 純米大吟醸酒ショップ: 酒楽SHO…

倫理法人会

こんにちは。 日野市の社労士 盛田です。 今朝、バタバタしてしまい、事務所に戻ったタイミングで作成しています。 今朝は倫理法人会が主催するモーニングセミナーに出席してきました。その後、顧問先さんへ訪問でした。 倫理法人会は、「企業に倫理を、職場…

給与計算業務

おはようございます。 日野市の社労士 盛田です。 現在、月末締翌月支払いの企業の給与計算業務を受託しています。 よって、今週以降、給与計算を行いに企業に訪問します。なお、まだ受託してから月日が経っていないので、今は現場で処理するようにしていま…