特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

処遇改善の打合せ

おはようございます。今日は3月30日土曜日。今朝は小金井市倫理法人会の経営者モーニングセミナーに参加してから事務所に来ています。小金井では当会(ひの多摩)会員の講話があり、応援兼ねて行ってきました。できれば朝食会(シェア会)まで参加できればよかったのですが、今日はこの後、顧問先に訪問もあったので講話終了後早々に失礼してきました。そんなことで今日は午前中は顧問先で両立支援等助成金の打合せ、午後はご紹介いただいた立川の企業に訪問してきます。土曜日はできれば夕方には仕事を終えて家族で食事したいところですが、今日はダメですね😢

 

昨日は雨風とも強い中、相模原の顧問先に訪問して処遇改善加算、臨時特例交付金の支給申請の打合せというか説明。最終的には「よく分からないので先生に任せます」って感じになるのですが、それでも可能な範囲で説明はしておきたいのです。時に顧問して間もないところは猶更に。

 

臨時特例交付金はともかく、新加算はなかなか腑に落ちにくい制度ですよね。厚労省でもチラシを用意してくれていますが、なかなか理解できる事業者は少ないんじゃないかな~。特に今年は報酬改定の年でもあるので、他にも気にしないといけない変更点もあって(事業によっては売上減少となるところもある訳で)処遇改善にまで気が周らないのかもしれません。そうは言ってもこちらで勝手に提出することもできないので、できるだけ短時間で簡潔に説明しないと。私自身も勉強が必要です(-_-;)。

 

それでは間もなく出かけるので今日は短めですが、この辺で。今日も素敵な一日となりますように。

 

写真は昨日のお昼ご飯。小田急町田駅近くのラーメン屋さん(なんとか家ってお店)でラーメン+ほうれん草増し+小ライス。お昼に家系は止めておこうと思いつつ食べちゃうんですよね笑。


f:id:Hiroaki_M:20240330090729j:image

sr-morita.com