特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

5年に一度の倫理研修

おはようございます。今日は3月20日春分の日でお休みです。でも事務所に来てブログを書いています。やっぱ事務所の方がしっくり来ますね笑。

 

昨夜は社労士会の懇親会が八王子であり、その後、一人で倫理法人会の会員がやっているお店に行ってきました。今度会員スピーチをお願いしていますし、たまには顔を出しておかないと。昨夜は懇親会も(一人)2次会もハイボールで通したので、余り二日酔い感はないのですが、それでもボーっとした感じです。
あと止せばいいのに帰りにトンコツラーメンを食べてしまったので少々身体が重いですね(-_-;)。懇親会の料理が少々ショボかったこともあり(会費が安いので仕方ない)、お腹が空いたのです。


f:id:Hiroaki_M:20240320081821j:image

 

昨日、一昨日と2日間に分けて5年に一度の倫理研修をweb受講しました。理研修は、「社会保険労務士の職業倫理を保持する」ことを目的として、連合会倫理研修規則及び東京会会則に基づき、毎年度実施する研修会で、我々会員は、5年に1度、連合会が定める年度において倫理研修を必ず受講しなければならない義務研修となっています。今年は倫理研修を受講する年度だそうです。確か5年前は立川の会場で受講したような気がします。時の経過は早いものです。

 

理研修のテキストが年明けに会報誌と共に届いており、2月~3月末までが受講期限なのでどこかで受けないとと思ってました。でも思ってた程度では後回しになってしまうんですよね。


で思いついたように一昨日受講し始めました。研修は20分前後の分割されたものが全部で6個(確か)。細切れで視聴できるのが助かります。一コマ見終わると簡単な確認テストがあって、それで終了。分割されているとは言え、短期間に見ないと忘れてしまいそうなので勢いのまま2日間で視聴しました。と言いつつもweb研修の良くないところではありますが、仕事も気になりつつなので途中他のこともしながらになってしまいましたが(-_-;)。

 

雇用調整助成金はじめ社労士の不正関与がニュースで報道されることも散見されますし、改めて職業倫理を意識して取り組まないといけないですよね。一部の方の行為で社労士会全体が悪く見られてしまうので残念なことです。

 

それでは今日はこの辺で。写真は昨日のお昼ご飯。調布のお客様に訪問した後、以前から気になっていたうどんなど和食のお店へ(すかいらーく系のチェーン店でした。)。
つけ汁うどんの3玉があったので注文(1,099円)。頼んでおきながらですが、3玉食べることができる自分にびっくりです。午後は身体が重たかったですが笑。

f:id:Hiroaki_M:20240320081839j:image


今日も素敵な一日となりますように。

 

sr-morita.com