特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

BCPの作成①

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございます。 今日は10月31日火曜日。今朝の日野市は雲が多くどんよりとしています。気温は昨日よりは高いかな?それでも特に朝はひんやりしますので、今週はスーツにウィンドブレーカーを羽織って出勤し…

ふるさと納税の利用状況

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございます。 今日は10月30日月曜日。今月もあと僅か。そして今年も残り2か月。 今朝は5時半前に自宅を出て歩いて事務所に来ましたが、(たぶん)流れ星を見ることができました。まだ5時半前だと月明かり…

評価者研修の研修

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございます。 今日は10月29日日曜日。現在10時前で日野市は晴れています。今朝は朝7時前に自宅を出て厚木にある菩提寺にお参りしてきました。自宅を出た時は雨は上がっていましたが、厚木に向かう途中で…

仕事帰りに寄り道

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございます。 今日は10月28日土曜日。今朝の日野市は曇り空。雨の心配はないみたいですが、曇っている分、気温が低いように感じますね。今日はこの後、午前中は内勤して、午後は立川で社労士会支部の研修…

電子申請のご相談対応

こんにちは。今日もお読みいただきありがとうございます。 今日は10月27日金曜日。今週もひの多摩倫理法人会経営者モーニングセミナーに参加して、今日は終わってから役員の会議もあり、事務所に来たのは10時半過ぎ。間もなく12時前なので一日が早いですね。…

労働条件通知書兼雇用契約書

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございます。 今日は10月26日木曜日。フッと確認してみれば、今日で1428回目(1428日連続)のブログです笑。いつも駄文にお付合いいただきありがとうございます。 今朝の日野市は少しひんやりしています…

事務所セミナー①

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございます。 今日は10月25日水曜日。今週は日曜・月曜日に厚生旅行で出ていたので、曜日感覚が狂います💦。今日は午後から顧問先で就業規則の打合せ、夜はwebでカード研修の勉強会です。 昨日は来月開…

支部厚生旅行が終わる

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございます。 今日は10月24日火曜日。今朝の日野市は快晴です。事務所の窓から朝日に照らされたマンションが見え、何だかいい一日になりそうな予感がしますね笑。今日は午前中、某会社のプレゼンを受けま…

支部旅行②

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございます。 支部旅行2日目です。 今日も写真中心ですがお許しください(⁠^⁠^⁠)。 きの昨日行った袋田の滝です。 あと泊まったホテル またアップします。 今朝はあぶくま洞に向かっています。 あぶくま洞…

今日から支部旅行

おはようございます。今日は10月22日日曜日。 今日明日と社労士会支部の厚生旅行で茨城・福島に行ってきます。朝7時にJR八王子駅近くに集合してバスで現地に向かいます。 私自身が厚生委員会副委員長で取りまとめ役でもあるので、半分お世話役でもあります。…

お祝いの会でした

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございます。 今日は10月21日土曜日。今月も後半戦に入ってきました。今朝の日野市は雲はあるものの快晴です。気温もそれほど低くないですね。今日は午前中は内勤して、午後は蒲田で大学の支部OB会の総…

不支給決定の連絡

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございます。 今日は10月20日金曜日。今朝は毎週の朝活であるひの多摩倫理法人会の経営者モーニングセミナーに出席してから事務所へ。今朝は同じひの多摩倫理法人会で学ぶ仲間の講話でした。身近な人だか…

訪問挫折した件

こんにちは。今日もお読みいただきありがとうございます。 今日は10月19日木曜日。今朝は町田市倫理法人会の経営者モーニングセミナーに参加後、武蔵村山の顧問先にそのまま行ってきて、お昼ごろに戻ってきました。町田から武蔵村山まで約2時間程。流石に遠…

やっと支給決定!

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございます。 今日は10月18日水曜日。今朝は府中・調布倫理法人会のモーニングセミナーに参加してから事務所に来ました。府中・調布では、ひの多摩の会員の講話だったので(しかも講話デビュー)応援とい…

1か月変形労働時間制で悩む

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございます。 今日は10月17日火曜日。今朝も日野市は快晴です。事務所の窓からは雲一つない青空が。今日は午前中は社労士会支部の厚生旅行の関係で旅行会社と打合せ。午後は内勤して就業規則の作成など行…

朝習慣の続報

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございます。 今日は10月16日月曜日。今月も後半戦に入りました。今週は週の後半にイベントが続きます。倫理法人会の記念講演会、大学OB会の総会、社労士会支部の厚生旅行。それぞれがお世話役なので、今…

はしご酒

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございます。 今日は10月15日日曜日。今朝の日野市は冷たい雨が降っています。そんな中、今朝は朝活してきました。倫理法人会でお付合いある方が運営しているモーニングフォーラムという勉強会が日野市商…

サーバーに繋がらない②

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございます。 今日は10月14日土曜日。気温は低めですが、秋晴れの快晴ですね。昨夜は珍しく自宅でアルコールの入った方のビールとチューハイを呑んだためボーっとしています。朝が早く少々お疲れ気味だっ…

サーバーに繋がらない

こんにちは。今日は夕方にブログを書いています。これも1400日以上連続でアップしているから半ば意地みたいなものです笑。今日は朝活してから、車を事務所近くの駐車場に移動させて、直ぐに東京駅へ。C-MASという介護福祉経営に特化した勉強会が都内で…

読了報告㉟-現実はいつも対話から生まれるー

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございます。 今日は10月12日木曜日。今週は月曜日が祝日だったので、一週間が早いです。昨日は終日外勤でしたが、今日は午後から電車で10分くらいの顧問先訪問が1件のみなので、まとまった内勤時間が取…

早くも年の瀬を感じる

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございます。 今日は10月11日水曜日。今朝の日野市は晴れているものの少し肌寒いです。今日は8時前まで内勤して、その後東京都社労士会で一日電話相談対応。夜は倫理法人会の勉強会に参加するので、終日…

評価制度の勉強会

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございます。 今日は10月10日火曜日。もう火曜日なんですよね。いつもながら感覚が狂う。朝方まで降っていた雨が上がって、朝6時半過ぎに高幡不動は曇り空。少しひんやりするので、今日からスリーピース…

外国に行った気分でした

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございます。 今日は10月9日スポーツの日で祝日。今朝の日野市は昨夜から雨が降っていて肌寒いです(事務所のPCだと15度)。今日は6時半頃に事務所に来て、この後午前中は仕事予定です。急ぎ明日の提案資…

駅前清掃

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございました。 今日は10月8日日曜日。三連休の中日です。今朝はひんやり寒いですねー。先ほどまで高幡不動駅前の清掃活動に参加してきました。朝5時半頃に自宅を出て6時前に集合し、50分ほど駅周辺を清…

危ないところでした

おはようございます。いつもお読みいただきありがとうございます。 今日は10月7日土曜日。今日から世間は3連休です。週間天気予報を見ると、月曜日が雨予報。でも暑さもやっと和らいで過ごし易そう。私は今日は午前中内勤して、午後は研修会に参加してきます…

電子申請の推進

こんにちは。今日もお読みいただきありがとうございます。 今日は10月6日金曜日。世間では明日から3連休になります。今日は気持ちよい秋晴れで、気温はちょっと高めと言ったところでしょうか。今日も毎週金曜日の朝活であり倫理法人会の経営者モーニングセミ…

合格おめでとうございます

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございます。 今日は10月5日木曜日。今朝の日野市は曇り空。気温は15度くらいでいよいよ半袖Yシャツとも当面おさらばって感じです笑。今朝はいつもと違う道(住宅街でなく田んぼの横)を通って事務所に来…

秋らしくなったことを実感

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございます。 今日は10月4日水曜日。昨夜は神奈川県の実家に泊まってきました。月に1度くらいは、と思っていましたが、寝る部屋にクーラーがなく流石に真夏には無理ということで実家に泊まることは控えて…

今日から新しい習慣

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございます。 今日は10月3日火曜日。朝はすっかり涼しくなりました。yahoo天気予報では16度程度とのこと。日中はカラッと乾燥した秋らしい天気になるみたいです。 新しい本が週末届きました。東京大…

今月の予定などなど

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございます。 今日は10月2日月曜日。今朝の日野市は所々に雲はあるものの快晴。気温も20度くらいで半袖のYシャツで出勤しましたが、ひんやりして気持ちのいい朝ですね。今日はこの後、顧問先に育児休業…