特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

国会見学

おはようございます。今日は3月23日土曜日。いつもよりちょっと遅く7時前に事務所に出勤しています。今日は終日内勤して、来週のBCP納品に備え資料作成と助成金申請の事前資料作成など行うことにしています。やることが溜まってきて少々焦りを感じています(-_-;)。

 

昨日は午後からお隣の多摩市の市議の方からお誘いいただき、参議院の見学に行ってきました。要は国会見学ですが、私自身はじめての経験になります。都内の小学校だと国会見学が社会科授業の一環であったりするのですが、私は機会もなく50も半ばにして初めての見学となりました笑。


f:id:Hiroaki_M:20240323073838j:image

 

最初に参議院会館前に集合しました。総勢で小学生数名を含めた25名程度。簡単な自己紹介をしましたが、聞けば市議とお付合いのある某企業(清掃関係みたい)の社外研修として企画されたものに私も参加させていただいたようです。有難いことです。他に国会議事堂見学が好きな方(かれこれ5・6回来ている方も)や学生も数名いました。

 

国会内の案内は守衛?さんがしてくれます。パンフレットを見ると国会見学は随時受け付けているようで、大勢でなければ予約なしでも大丈夫みたいです。国会内に入ると2列に並んで移動します。最初に議事堂を見学して守衛さんが色々と説明してくれました。普段何気なく国会中継で見ている席ですが、説明を聞くと親近感も湧きます。歩く絨毯(赤の絨毯ってやつです)や座る席がフカフカしているですよね。また当然奇麗に掃除してあり、維持するにも相当お金がかかっていることを感じます。館内も歴史を感じると共に細部にこだわった美しい建築物であることも。


f:id:Hiroaki_M:20240323073856j:image


f:id:Hiroaki_M:20240323073905j:image


f:id:Hiroaki_M:20240323073935j:image


f:id:Hiroaki_M:20240323073954j:image

 

議事堂の後は見学ルートに沿って見学して、最後は国会議事堂の外で集合写真を撮って終了。その後、議員会館に移動して意見交換等ありましたが、私は仕事もあるのでここまでで失礼してきました。意見交換等まで参加すると帰りのラッシュ時間帯になりそうなのと、多摩市の選挙権もない自分が市議との意見交換会に参加するのもどうかなと思いまして。

 

今回国会見学に参加して貴重な経験となりました。大人の社会見学って感じで短い時間でしたが楽しかったです。仕事も溜まっていると言いつつも行ってよかったですね。

 

それでは今日はこの辺で。今日も素敵な一日となりますように。

 

sr-morita.com