特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

東京都介護職員・介護支援専門員居住支援特別手当事業

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございます。 今日は3月19日火曜日。昨日は風が強かったですね~。大人の私でもよろめきそうになるくらい。お年寄りだと転んでケガするんじゃないかと思いました。今朝の日野市は昨日までの風も止んで曇っ…

寒の戻り

おはようございます。今日は3月18日月曜日。昨日は暖かかったですが、今朝の日野市は冷たい風が吹いて寒いです。まさに寒の戻りですね。これで桜の開花も遅れるかもしれません。yahoo天気予報をチェックすると今週は寒い日が続くみたいです。昨日は厚手のヒ…

倫理経営講演会

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございます。 今日は3月17日土曜日。今朝の日野市は曇り空。今日は事務所に行かず自宅でブログを書いています。時間が空けば午後に事務所に行こうかと。実は昨日は懇親会⇒2次会があって、帰りはそれほど…

令和6年度処遇改善加算について②

おはようございます。今日は3月16日土曜日。早いもので3月も折り返しです。 今朝の日野市は快晴です。日中は20度くらいまで上がるようで、今日はコート無しで出勤しています。今日は午前中は介護の勉強会(web)に参加して、午後は倫理法人会の講演会に参加…

事務所のブログ

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございます。 今日は3月15日金曜日。今朝はひの多摩倫理法人会経営者モーニングセミナーに参加してから事務所に来ました。今日は近くに出かける程度の予定なので自宅に車を戻してから出勤しようと思って…

落ち着かない一日でした

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございます。 今日は3月14日木曜日。今朝は寒いです。車で出勤したので外を歩いた時間は僅かですが、風が冷たいですね。日中は15度くらいまで上がるようなので、外勤の際はコートは不要かもしれません。 …

PC故障につき(最終報)

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございます。 今日は3月13日水曜日。今朝は府中・調布倫理法人会の経営者モーニングセミナーに参加してから事務所に来ました。講話者がひの多摩会員の大先輩ですし、近頃は他会に行けてもいなかったので…

PC故障につき(続々報)

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございます。 今日は3月12日火曜日。今朝は神奈川の実家から事務所に出勤しています。6時前に実家を出て、朝だと車で1時間くらいで事務所に来れるんですよね。7時頃に事務所に着いて、今朝は珍しく朝マッ…

逆説の日本史

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございます。 今日は3月11日月曜日。東日本大震災から早いもので13年が経過します。昨年か一昨年の3月11日にブログで当時何をしていたか書いたのでもう書きませんが笑、時の経過が早く感じます。その後、…

BCPの作成(訪問介護)

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございます。 今日は3月10日日曜日。今朝の日野市は快晴です。 今朝は月に一度の高幡不動駅前の清掃活動に参加してきて、現在は事務所でブログを作成しています。昨年の秋くらいから参加し始めた清掃活動…

PC故障につき(続報)

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございます。 今日は3月9日土曜日。今朝は6時過ぎに自宅を出て事務所へ。いつもの平日より30分くらい遅く出てきただけですが、空はかなり明るくなっていて日の出が早くなったことを実感しながら歩いてき…

PC故障につき

こんにちは。今日もお読みいただきありがとうございます。 今日は3月8日金曜日。今朝は雪の中、倫理法人会のモーニングセミナーへ。昨夜の情報では朝方雪とのことだったので 最悪1時間歩いて会場に入ろうかと思って3時半に起床。外を見たら雪が降っていな…

評価制度の納品

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございます。 今日は3月7日木曜日。今朝の日野市は風が冷たいですね。雨の心配はないようですが、日中もそれほど気温が上がらないみたいで、明日の朝は雪の予報も。 今朝も事務所のノートPCを立ち上…

令和6年度処遇改善加算について①

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございます。 今日は3月6日水曜日。昨夜は冷たい雨が降って、23時頃は少し雪交じりでした。今朝、車を見たらフロントガラスに雪が。路面に積もるほどではなかったですが、日野市でも少し降ったみたいです…

BCPの作成③

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございます。 今日は3月5日火曜日。今朝は朝からスムースに行かないことが続きます。事務所が入居しているマンションのエントランスから入ろうと自動ドア開閉の鍵を差し込みましたが回らない。鍵は間違っ…

昨日を悔い明日を憂うことなかれ

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございます。 今日は3月4日月曜日。今朝も6時前から業務開始。いつもより早く仕事が進むと思いましたが、昨夜届いていたメールの返信に時間を要して結局いつもと同じくらいの時間にブログを書き始めまし…

給与計算で頭の体操

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございます。 今日は3月3日にひな祭り。今朝の日野市は寒いながらも晴れています。今朝は仕事のため6時過ぎに事務所へ。昨夜、倫理法人会の会議にノートPCを持参したのですが、バッテリーの残りが僅か…

今頃来るか~って話し

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございます。 今日は3月2日土曜日。今朝の日野市は快晴です。ただ日中はそれほど気温も上がらず10度程度の予報。今日は14時くらいまで内勤して、夕方から都内で倫理法人会の会議に出席してきます。それま…

3月の諸活動

こんにちは。今日もお読みいただきありがとうございます。 今日は3月1日金曜日。今朝も毎週の朝活であるひの多摩倫理法人会経営者モーニングセミナーに参加して、一旦戻って直ぐに処遇改善加算の支援のみ行っているスポットの八王子の事業所へ訪問してお昼に…

開業体験報告の嬉しい反応

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございます。 今日は2月29日木曜日。今月も終わりですね。昨夜から静岡県沼津市に来ていて、この後、現地の顧問先2件訪問して午後に事務所に戻ります。朝早く事務所を出ても良かったのですが、たまには外…

開業準備講座で開業体験報告をしました

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございました。 今日は2月28日水曜日。例年であれば28日で2月は終わりですが、今年は明日まで。それでも今月は早く感じます。 今朝の日野市は薄い雲が所々に見えますが快晴です。事務所の窓からマ…

労務相談の顧問契約

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございます。 今日は2月27日火曜日。今朝の日野市は晴れているものの冷たい風が吹いていて、かなり寒く感じます。今夜は懇親会があるため歩いて事務所へ出勤。冷たい風にあたり気持ちも凹みます⤵。 併…

社労士事務所のサブスク

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございます。 今日は2月26日月曜日。いよいよ今月もあと僅かです。今日は午前中、新規の打合せで八王子の企業に行ってきます。車じゃないと行き難い場所なので、今日は車で出勤しています。その後、神…

初宝塚歌劇団

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございます。 今日は2月25日日曜日。三連休の最終日。今朝の日野市はどんよりと曇っています。午後からは雨の予報となっています。 今朝は早起きして毎月1度のお墓参りに行ってきました。6時前に自…

読了報告㊲-中小企業のためのハローワーク採用完全マニュアルー

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございます。 今日は2月24日土曜日。三連休の中日です。今朝の日野市はここ数日のどんよりした天気から一転して快晴です。ただ寒いですね。今朝は歩いて事務所に来ましたが、車のフロントガラスが凍っ…

今年の処遇改善加算のモヤモヤ

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございます。 今日は2月23日、天皇誕生日で祝日です。今朝はいつもより1時間程遅く起きて事務所に出勤。霧雨のような雨が降っていましたが、天気予報ではこの後雪の可能性も。今日は終日内勤で諸々片付け…

地元の経営者団体

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございます。 今日は2月22日木曜日。今朝の日野市は小雨が降っています。yahoo天気予報では午前中は曇り時々雨予報。今日は午前中、社労士会の依頼で青梅地区の介護事業所へ訪問してきますが、雨が降って…

社労士勉強会の同期

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございます。 今日は2月21日水曜日。今日はここ数日の暖かさから一転して真冬の気温に戻るようです。それでも朝は(2月にしては)暖かいな~と思いながら出勤。日中はほとんど気温も上がらないようです。…

移動2時間、立ち話し1分

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございます。 今日は2月20日火曜日。今日は昨日に増して暖かい朝です。今朝はスーツのみ(コートやマフラーなし)で出勤。日中は20度を超えるようですし、4月下旬くらいの気温のようです。一体冬はどこに…

社労士会の委員会

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございます。 今日は2月19日月曜日。今月も残り10日余り。今月も早いですね。 今朝の日野市は暖かい朝を迎えています。夜は呑み会だし、コートがあっても邪魔になりそうなので、久しぶりにコートを羽織ら…