特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

今年もお世話になりました。

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございます。 今日は12月31日大みそか。今日は流石に事務所には行かずに自宅でブログを作成しています。今朝の日野市は雨が降っていて、この時期らしい寒さです。朝、時間に余裕があれば高幡不動尊までお…

介護報酬改定の勉強会

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございます。 今日は12月30日土曜日。今年もあと僅かですね。でも今日も普通に朝起きて6時前に事務所に出勤。今日は午前中仕事、午後は片付けして早めに帰ります。途中、ロードサイドの大型魚屋さんに行…

今日から年末年始モード

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございます。 今日は12月29日金曜日。職員さんの出勤は昨日までで、今日からしばらくは(3日まで)私のみ事務所です。よって年末年始モードで少々緩く仕事します笑。毎週金曜日は倫理法人会の経営者モー…

今年の社労士会のお仕事終了

おはようございます。いつもお読みいただきありがとうございます。 今日は12月28日木曜日。今朝は歩いて事務所に来ましたが、ここ数日に比べて寒さが緩んだ感じがしました。昨日は事務所に来て、直ぐに暖房を着けましたが、今朝はそこまで必要を感じないくら…

今年の倫理法人会活動が終了しました

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございます。 今日は12月27日水曜日。今朝は歩いて事務所へ。昨日同様ですが、奇麗な月が見えました笑。何だかホッとしますね。今日はこの後、8時前に事務所を出て、終日、御茶ノ水の東京都社労士会で一…

就業規則の付加価値を高める

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございます。 今日は12月26日火曜日。今朝は車で出勤でしたが、途中見えた月が大きくて真ん丸で奇麗でした。いいことが起きそうな予感がしてきますね笑。今日は倫理法人会の会員に資料を届けたり、近所の…

最高のライブでした🌟

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございます。 今日は12月25日月曜日、クリスマスです。でも昨日が日曜日だったので、何だかクリスマスは終わった感じがしますね。今日はいつものように6時前から仕事をスタート。今年もあと1週間を切りま…

いよいよ今日が来ました

おはようございます。いつもお読みいただきありがとうございます。 今日は12月24日クリスマスイブ。今日は事務所には行かずに自宅でブログを作成しています。この後、午前中は自宅の掃除など新しい年に向けて普段できないことをしようかと思っています。 今…

事務所の忘年会&歓迎会

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございます。 今日は12月23日土曜日。以前は天皇誕生日で祝日でしたが、すっかり普通の日になりましたね笑。今朝は目覚ましをセットせずに起きたら7時でした。途中いつもの5時に目が覚めましたが2度寝し…

特別加入の手続き②

こんにちは。今日もお読みいただきありがとうございます。 今日は12月22日金曜日。今週もあと僅か。今日はいつもの倫理法人会経営者モーニングセミナーに参加して、その後役員で会議をしてから事務所へ。いつも会議がない日だと440円の駐車場代が今日は880円…

珍しく寝込みました

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございます。 今日は12月21日木曜日。日々カウントダウンです。今年もあと10日あまり。。。近頃は「年末はいつまでですかー?」なんて挨拶も増えてきました。今のところ私は30日くらいまで働く予定です。…

なんだかな~と思うこと

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございます。 今日は12月20日水曜日。今年もいよいよカウントダウンですね。今日は車で事務所に来ましたが、エンジンをかけるとラジオからはクリスマスソングが♬。今週末はクリスマスイブ。今年は矢沢永…

近所のカレー屋

おはようございます✨。今朝もお読みいただきありがとうございます。 今日は12月19日火曜日。昨夜は神奈川の実家に泊まり、今朝は6時過ぎの電車に乗って事務所に向かっています。予定では7時過ぎに高幡不動駅に到着予定。相模大野駅から通勤急行?に乗ったの…

特別加入の手続き

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございます。 今日は12月18日月曜日。今朝の日野市は寒いです。天気予報では最低気温が日野市は0度予報。朝5時半頃出かけてきましたが、流石に寒かったです。完全防備で歩いて事務所にきました。今日は終…

月に一度の習慣

こんにちは。今日もお読みいただきありがとうございます。 今日は12月17日日曜日。間もなく15時になります。今朝は月に一度のお墓参り。朝6時半前に自宅を出て、途中コンビニでお花を買い1時間弱かけて神奈川県厚木市にある菩提寺に行き、お墓をきれいにして…

講話してきました

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございます。 今日は12月16日土曜日。今月も折り返しです。そして今年もあと僅か。でもそんな感じが全然しないですね。今日も暖かいですし。 今朝は小金井市倫理法人会のモーニングセミナーで講話してか…

餅は餅屋を実感しました

こんにちは。今日もお読みいただきありがとう。 今日は12月15日金曜日。今日は倫理法人会の経営者モーニングセミナーに出席後、事務所に車を戻して錦糸町へ。65歳超雇用推進助成金の相談に墨田のハローワークの上にある窓口へ。担当者と話すものの相談するほ…

雇用保険制度が大きく変わるみたいです

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございます。 今日は12月14日木曜日。今日は朝からPCの納品と立ち上げで業者さんが来ます。今までPCを買っても自分で設定していましたが、今回は全てお任せ(1台3万円)。時間をお金で買うって感じですが…

今日は茨城

おはようございます。今朝もお読みいただきありがとうございます。 今日は12月13日水曜日。今年も残り20日を切りましたね。今朝は茨城県つくば市でスタートしています。この後、顧問先の社会福祉法人で新入職員向け研修で就業規則とハラスメントについてお話…

次回の事務所主催セミナー

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございます。 今日は12月12日火曜日。今朝の日野市は昨夜からの雨が残っていて、5時半頃に自宅を出る際にはポツポツと降っていました。車で長男を駅に送りつつ事務所に来ましたが、駐車場に着いた際には…

審査員を体験しました

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございます。 今日は12月11日月曜日。今朝は暖かい朝ですね。事務所のPCの温度計を見ると10度で12月とは思えない暖かさです。暖かいのはいいですが、大丈夫?地球??って気になります💦。 今日は終日内…

同期勉強会

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございます。 今日は12月10日日曜日。今朝は朝6時から地元の駅前清掃活動に参加して、事務所でブログを書いています。金曜・土曜と忘年会が続いたので、今朝は起きるのが辛かったですが、何とか5時に起き…

忘年会スタート

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございます。 今日は12月9日土曜日。今朝の日野市は快晴ですね☼。今日は午前中は内勤して、午後は支部の同期社労士との勉強会。同期勉強会と言っても、同期はほぼいなくてここ数年に登録した社労士の方が…

今日はお休み

こんにちは。 今日は時間がないので写真のみです。 あしからず🙏。

社労士勉強会で発表

おはようございます。いつもお読みいただきありがとうございます。 今日は12月7日木曜日。今朝は昨日よりひんやりと寒いですが、日中は20度予報。12月も半ばに入ろうって時期で20度ですか。。。これじゃ熊は冬眠しない訳です。今朝は歩いて事務所に来ました…

ホストクラブの売掛金問題に想う

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございます。 今日は12月6日水曜日。昨夜は雨が降ったようで、朝自宅を出ると路面が濡れていました。雨が降るのも久しぶりだな~と思いながら今日も歩いて事務所へ。今朝は昨日までに比べると若干暖かいで…

レジュメ作成に焦る

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございます。 今日は12月5日火曜日。事務所のことで恐縮ですが、毎月5日は事務所が金融機関からの借入金の返済日。現在、創業した際の融資とサーバー代金を毎月返済しています。共に日野市の創業融資制度…

パソコンの買い取り

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございます(^^♪。 今日は12月4日月曜日。今朝の日野市は寒い朝を迎えています。朝型人間の自分にとっても起きるのが辛い時期です(;^_^A。今朝も5時半に自宅を出て、今日は徒歩で事務所へ。当然ながら未だ…

給与計算業務で汗をかく

おはようございます。今日もお読みいただき誠にありがとうございます。 今日は12月3日日曜日。今日は事務所に行かずに自宅でブログを書いています。昨夜は倫理法人会の会長会が終わった後、地区で会議があってそのまま懇親会。11時過ぎに帰ってきました。普…

キャリアアップ助成金の拡充

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございます。 今日は12月2日土曜日。今朝の日野市は晴れていますが、とても寒いですね。PCを見ると気温が1度なので、この冬一番の寒さでしょうか。今日は午後から都内で倫理法人会の会長会があるため、午…