特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

評価制度の納品

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございます。

 

今日は3月7日木曜日。今朝の日野市は風が冷たいですね。雨の心配はないようですが、日中もそれほど気温が上がらないみたいで、明日の朝は雪の予報も。

 

今朝も事務所のノートPCを立ち上げて使い始めたらブートエラーが。先日も同じことがあったので、再起動させたら普通に起動したので数分ロスした程度で片付きましたが、ちょっと困りましたね。。。事務所にいる時ならまだしも、これが外だと大きなエラー音が出ますし、研修前とかにエラーになるとかなり焦るでしょう。また顧問先に訪問した際ではカッコ悪い💦。この後ディーラーに修理の相談をしてみます。

 

昨年から取り組んでいた顧問先企業の評価制度の納品が昨日でほぼ終了しました。来月、昨日の打合せを踏まえて一部修正した資料を説明して終わる予定です。最初は半年かけて賃金制度の見直しをして、その後、評価制度の作成へ。

 

賃金制度は今まで何となく決めていた基本給に対して等級の設定とそれに紐づく賃金を試算しました。また賃金規程を見直し、不要な手当の廃止など行いました。
それを受けて、今度は評価制度となった訳ですが、昨日は能力評価基準書の最終検討を行い、一部修正し、後は能力評価を実際に行う際の流れなどを説明しました。次回は説明資料の整理も行って実際に運用して貰うようにします。

 

ここまで約1年。自分自身の不手際や顧問先が宿題をやっていないなどあり、少し時間を要しましたが、顧問先も喜んでくれていてこちらも嬉しいですね。特に今回はビジネスカードを使って評価制度を作成しましたが、良い経験となりました。同じように春から2件程同じようにビジネスカードを使った評価制度の構築支援をすることになっているので、今度はよりしっかりと準備して臨むようにします。1件は早速月末からスタートしますので。

 

それでは今日はこの辺で。今日は午前中顧問先の障害事業所へ訪問して処遇改善計画書の作成準備です。午後は倫理法人会の件で数件訪問してきます。

 

今日も素敵な一日となりますように。

 

sr-morita.com