特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

東京都介護職員・介護支援専門員居住支援特別手当事業

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございます。

 

今日は3月19日火曜日。昨日は風が強かったですね~。大人の私でもよろめきそうになるくらい。お年寄りだと転んでケガするんじゃないかと思いました。今朝の日野市は昨日までの風も止んで曇ってはいますが、穏やかな朝です。例年だと桜が咲く時期ですが、朝晩は未だ寒いので、開花は未だ先になりそうですね。

 

昨夜、以前顧問していた介護事業所から相談電話があり、情報が東京都のHPに掲載されたことを知りました。

 

東京都介護職員・介護支援専門員居住支援特別手当事業

東京都介護職員・介護支援専門員居住支援特別手当事業 東京都福祉局 (tokyo.lg.jp)

 

小池都知事が年末くらいに打ち出した介護職員の賃上げ支援事業で、介護職員に1万円(5年目までは追加で1万円で計2万円)する件です。そろそろと思っていましたが、やっと出たって感じです笑。

 

事業の概要ですが、

・介護職員や介護支援専門員に対して1万円(5年目までは追加で1万円)住宅支援の名目で賃上げ原資を支給する。

・支給を受けるためには賃金規程の改訂や給与支給項目に「居住支援特別手当」を新設して支給する。

・支給対象は介護職員・支援専門員で常勤非常勤は問わないが、週の所定労働時間が20時間以上(雇用保険被保険者)。

介護保険サービス事業所が対象(よって措置施設は対象外)

・賃上げに伴う社会保険料の上昇分(事業主負担分)は、別途概算・前払いされ、翌年度実績報告で精算。事業主負担分は15%。

・申請は6月末から12月まで

 

処遇改善のように加算額を配分するなどがない分、分かり易い面、賃金規程の改訂など面倒なことも。また2万円賃上げとなると月変の対象にもなる方もいると思います。また継続して支給なので残業計算の対象にもなるんじゃないかな(条件に該当する介護職員全員に支給なので残業計算の対象になりそう)。そう思うと社労士的には結構時間を取られそうな予感が汗。

 

あとこの制度は来年度も続くのかなとの疑問が。毎年度予算が通ればって話しでしょうが、来年度打ち切られると貰っている方はショックが大きそう。あと今回は介護だけですかね?障害福祉事業所の職員は何か手当されるのかも疑問です。こちらは情報を待ちましょう。

 

それでは今日はこの辺で。年度末に向けて色々と情報が出てきました。しっかりとキャッチアップしないと。今日も素敵な一日となりますように。

 

写真は昨日のお昼ご飯。川崎の濱やさんに今月2度目の訪問です。かき揚げ蕎麦+おにぎりで630円くらい(確か)。相変わらずおにぎりが大きいです笑。汁も甘めの優しい味で落ち着く感じです。


f:id:Hiroaki_M:20240319064452j:image

 

sr-morita.com