特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

顧問先での研修会

おはようございます。

 

今日は4月26日金曜日。今朝も毎週の朝活である倫理法人会の経営者モーニングセミナーに参加し、その後今日は月に1度の執行部会議なのでそちらにも参加してから事務所に来ました。外は雲もない晴天で思わず出かけたくなる天気です。今日は夏日予報のようで早くも春が終わってしまったような気さえもします。

 

昨日は午前中、顧問先で就業規則とハラスメントの研修を2時間程させていただきました。昨日もブログに書いた通りですが、この会社が創業した時からのお付合いでして、こうして職員さんの前でお話しする機会をいただくのはとても嬉しいです。当初は8名くらいとのことでしたが、事業所に行ってみたら13名の方が参加してくれて、中にはお休みのところわざわざ参加してくれたパートさんもいまして。益々嬉しくなりますね。

 

研修会は最初の1時間弱、就業規則の解説をしました。特に服務規律やSNSの取り扱いなどお話ししました。就業規則って退職する前くらいしか見ない方も多いと思いますが、職場のルールブックですからね。このような機会でも見たり説明を受けたりすることはとても大切なことです。

 

その後、ハラスメントの研修を1時間程度。途中、ワークの時間を入れたりして一方通行にならないように行いました。ワークが入るとワイワイと楽しく話しができるので取り入れて良かったです。ハラスメントは自分事と捉えないと改善も対処もできません。今回の研修会で何かの気付きがあればホント嬉しいですね。

 

来月は研修会は1回だけですが、6月は4つくらい入っていて、その準備が大変そう。昨日も社労士仲間からの紹介で6月に研修会講師を担当することになりましたし。充実した研修となるようきちんと準備の時間を作らないとダメですよね。今は職員も抜けて自分が手続きなど行っていますが、こちらも早く改善しないと研修など顧客と繋がれる大切な機会が疎かになってしまいそう。気を付けないと。

 

それでは今日はこの辺で。今日は午前中は内勤して来客対応などして、午後は顧問先に訪問してきます。

 

今日も素敵な一日となりますように。

 

sr-morita.com