特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

ネガティブな言葉をポジティブに変える

おはようございます。今日は3月28日木曜日。今朝の日野市は曇っていています。今日は車で事務所に来たのですが、来る途中パラパラと雨も。この後、夜は雨が降るようです。午後から電車で都内なので、折り畳み傘必須ですね。

 

今週は新規のご依頼が2件程あり、しかも共に給与計算の依頼、更に共に末締め翌15日支給で更に共に急ぎ来月15日支給分から対応してほしいとのこと笑。
通常、給与計算の場合、数か月テストラン含め時間をかけて本稼働させるようにするのですが、担当者が多忙だったり急な退職で自社で対応できないなどの理由で急ぎの要請なんです。
ご依頼いただくこと自体がとても有難いのですが、このブログでも書いているとおり、4月は処遇改善加算の対応もありますし(今年は臨時交付金の対応もあるし)、新たなことはできればそれ以降にしたいのが本音なんです笑。

 

でも新規の2件は共に感じのいい会社ですし、ご縁あっての話しですからできるだけの対応はしたいと思っています。まだまだ顧問先を増やしたいですし。

 

そんな時、つい「忙しい」って言葉が口から出てしまいます。何となく「忙しい」って言葉がネガティブに聞こえますよね。5年前に開業した時はそれほど仕事があった訳ではなかったものの有難いことに仕事が増えてきている訳です。
ここは「忙しい」って言葉はできるだけ避けて別な言い方を口にするようにします。「仕事が詰まっていて充実している」「頼りにされて有難い」「やりたい仕事に取り組めている」等。そんな心持ちで4月の繁忙期に突入したいですね。
そして(予定外に)仕事が充実している時は対人関係が雑になりがち(メールの返信が遅れる、対応が雑になるなど)なので、そこも気を付けないといけないです。こんな時だからこそ自分の素が出ると思って緊張感を持ちたいものです。

 

それでは今日はこの辺で。今日は午前中は顧問先に行って、午後は都内で確定拠出年金制度の勉強会に参加してきます。顧問先から退職金制度の相談があっても提案できる対応策が少なく確定拠出年金についてもきちんと(詳細に)説明できるようになりたいと思って。

 

今日も素敵な一日となりますように。

 

写真は昨日のお昼ご飯。立川の北海道ラーメン味源さんで味噌ラーメン+ランチセットで1,050円。ボリューミーでしたが、朝がカロリーメイト2本でしたしお腹も空いたので余裕で完食と思いましたが、食べ過ぎましたね(-_-;)。夕食時までお腹が空かず、夜はゆで落花生とノンアルビールのみでした笑。


f:id:Hiroaki_M:20240328065003j:image

sr-morita.com