特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

寒の戻り

おはようございます。今日は3月18日月曜日。昨日は暖かかったですが、今朝の日野市は冷たい風が吹いて寒いです。まさに寒の戻りですね。これで桜の開花も遅れるかもしれません。yahoo天気予報をチェックすると今週は寒い日が続くみたいです。昨日は厚手のヒートテックなど片付けたりしましたが、ちょっと早かったかもしれません。

 

昨日は結局久しぶりに事務所に行かずに過ごしました。朝は一昨日の倫理経営講演会の疲れあって何もする気が起きずボーっと過ごし、午後は買い物ついでに高尾山までドライブがてら出かけてブラブラ。改めて外国人が多いです。昨日は天気が良く暖かったのでなおさら自然のあるところに行きたくなりますよね。

 

今週ですが、明後日は祝日ですが、後は処遇改善臨時特例交付金(支援補助金)の作成に着手します。本来なら都道府県から書式が公表されるのですが、未だそれが出てこないので既に厚労省が公表している書式に基づき作成し始めることにします。このブログでも何度か書きましたが、提出期限が4月15日なんですよね。予算成立の関係で公表されないのですが、まぁ内容は変わらない見込みですし作成しておけば、あとは都道府県から提出用の書式が公表された後は職員さんにコピーを頼むこともできますので。併せて顧問先から資料の提供を依頼しないと。これから1か月処遇改善の対応で時間を割くことになります。

 

あと今週は来月22日に開催する事務所主催セミナーのDMの作成が途中なので完成させます。あまり早く発信する必要はないものの、それでも来週早々には発信したいと思っています。事務所主催のセミナーは昨年に続いて2度目になります。今回はそれなりの受講料もいただいた上での開催となりますので前回にも増してしっかり準備して臨まないと。

 

今日はこの後顧問先の障害福祉事業所でBCP作成の打合せ。今日打合せして、あともう1回程度で納品となります。これで現在抱えているBCP作成案件は終了。あとは年度が替わって、作成していない事業所からの連絡があるかどうかと言ったところです。小規模の事業所はBCPをホントに作成しているんですかね。まだ作成していないところも多いように思うのですが。。。

 

それでは今日はこの辺で。今日も素敵な一日となりますように。

 

写真は昨日のお昼ご飯。日野駅近くの「ぶん治」さんに初訪問。以前から気になっていたお店です。店主のこだわりを感じる美味しいラーメンでした。油分が少なく身体に優しい感じがよかったです。再訪確定です笑。


f:id:Hiroaki_M:20240318065248j:image

 

sr-morita.com