特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

ハローワーク求人

おはようございます。

 

今日は3月26日火曜日。今朝の日野市は厚い雲に覆われていて、今にも雨が降りそう。天気予報でも終日雨なので、いつ降り始めてもおかしくないってところでしょうか。気温はそれほど低くないものの日中は余り上がらないみたいで寒いってニュースで言ってました。先週あたりはもうコートは不要なんて思っていましたが、やっぱ手放せないですね笑。


今日は夜、倫理法人会の勉強会があるので車で出勤しています。日中は立川の企業(顧問先ではないですが、スポットでちょくちょく依頼がある)へ訪問します。

 

急ですが職員さんを採用したくハローワークインターネットサービスを使って求人を出すことにしました。私の事務所でもかれこれ数名採用してきましたが、すべてハローワーク経由。世間では人手不足で採れないと言われていますが、社労士事務所のようなデスクワークの仕事は特に女性のニーズもあって求人を出すとそれなりに反応があるように感じています。介護や障害福祉の顧問先だと中々採用できないため高い費用をかけて求人サイトを活用したり、人材紹介会社に頼ったりしますが、社労士事務所の業務補助なので何か資格が必要な訳でもないですし、事務系の仕事をしたことがある方であれば応募し易いのだと思います。

 

ただ今までは経験不問で出していましたが、今回は経験者優遇としています。イチから教える時間もないですし、これから繁忙期に入ってきますので、操作や事務所のやり方などは教えるとしても「資格取得とはー」みたいなことで時間を使うのは避けたいのです。

 

昨日はハローワークインターネットサービスの事業者情報設定を更新しました。このサービスを使うのは1年ぶりなので、その間、事業所の情報で変更があった点を直しておきます。これをしておかないとその後登録する求人情報と合わなくてエラーになったりします。変更したら一旦ハロワに送ってチェックを待ち、その後に求人情報を登録することになります。求人情報は過去のデータを転用・修正できるので、比較的短時間でできます。ただ内容は絶えず見直しておかないと「やっつけ仕事」でやると求人もないですし、せっかくやるのでこの経験を顧問先との会話などで伝えたいですよね。

 

求人票のデータは今週後半くらいにアップされる見込みです。超繁忙期に入っているので、求人があっても対応できるか分かりませんが、出さないと先に進めないですからね。いい人が応募してくれることを願うのみです。

 

それでは今日はこの辺で。昨日は昨年研修した某団体から研修のオファーがありました。昨年やった先からのオファーは嬉しいですよね。今日も素敵な一日となりますうように。スマホの占いでふたご座が一位でしたのできっといいことがあるでしょう笑。

 

写真は昨日のお昼ご飯。川崎に行ったら近頃利用している「濱や」さんの肉蕎麦+おにぎり(700円弱?)。やっぱ美味しいですね。事務所の近くにあればいいのに~って思います笑。


f:id:Hiroaki_M:20240326065208j:image

sr-morita.com