特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

今年3カ月の振り返り

おはようございます。今日は3月31日日曜日。令和5年度も今日でおしまい。年度末に相応しい感じです。今朝はいつもより30分くらい遅く起きて、6時半から事務所でお仕事です笑。
10時くらいには自宅に戻りたいので、それまで3時間程度仕事ですが、明日の午前中に顧問先で新入職員研修を行うのでその準備などします。レジュメは既に作成してメールしているのですが、今回はアンガーマネジメントのパートで「アンガーマネジメントゲーム」を取り入れてみようと思いまして、その予行練習などしておかないと。

 

今日で今年も1/4が終わりますね。月並みですが早いものです笑。
3か月間の財務状況を見ると有難いことに売上に関して言えば対前年比で115%程度の増加で進捗しています。4月・5月も昨年以上の売上が見込まれますので(今年は処遇改善加算の計画書の提出代行費を引き上げていますし)、更に対前年比で見えると増加率が上がりそう。顧問先も緩やかですが増えていますし(4件純増)有難いことです。

 

ただ目下の悩みは職員の採用です。先週手続き業務を担当いただいていた職員が退職しました。ご家庭の事情でやむを得ないのです。まだ複数職員さんはいますが、総務的な業務や私の補助的業務となっていますし、新しい職員さんを採用して私の業務をもっと引き継がないといけないですね。
私自身がもっと長時間働けばいいのでしょうが、それでは付加価値の高い業務に取り組むことも自己研鑽の時間も取れなくなってしまいます。採用できるまでの当面は長時間労働も仕方ないと受け止めていますが、健康で仕事を続けるためにも早期に採用が必要です。
先日ハローワークに求人票データを送り現在ハロワで確認中なので、明日以降求人票が掲載されます。いい出会いを期待したいですね。

売上が順調に増えていますが、でももっと拡大しないと中途半端な規模の組織となってしまいます。ここの壁を何とかクリアしないと。

 

それでは今日はこの辺で。桜も咲いたんですかね。今年はお花見も難しいかな(-_-;)。今日も素敵な一日となりますように。

 

sr-morita.com