特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

PC故障につき(続々報)

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございます。

 

今日は3月12日火曜日。今朝は神奈川の実家から事務所に出勤しています。6時前に実家を出て、朝だと車で1時間くらいで事務所に来れるんですよね。
7時頃に事務所に着いて、今朝は珍しく朝マックを買ってから事務所に来ました。朝からカロリーが気になりますが、プチ気分転換と思って笑。普段朝マックくらいしか利用しない(あとはコーヒーのみ)のですが、たまに食べると美味しいですよね。


f:id:Hiroaki_M:20240312075546j:image

 

先週末にSSDを読み込まなくなってしまったDELLパソコンの続々報です。昨日は午前中にDELLのサポート部署からSSDを郵送するのでその日程の連絡がありました。最短で今日の午前中に到着するとのこと。なお精密機械なので宅配ボックスではなく、受け取ってほしいと言われました。午前中は私は不在ですが、職員はいるので大丈夫です。

 

その後、サポート会社からSSDの交換日程の調整電話がありました。当件、早目に片付けてしまいたいので今日の夕方に来ていただくことに。金曜日の午前に連絡しての火曜日対応なので対応が早いです。外資系ですし、サポートは期待薄かと思っていましたが、今のことろそんなことないですね。有難いです。
その際、SSDの交換のみとのことだったので、OSの登録について確認したところ、改めてDELLのサポート部署から電話が。事前にUSBメモリにOSファイル等をダウンロードしておくことができるようで、手順に従って準備します(その間20分くらい)。

 

その後、サーバーの設定をしてくれた会社に連絡して、今度はPCの設定日程を調整したのですが、OSのダウンロードだけではサーバーへの設定ができないとのことで外付けHDDを使ってASUSのPCからファイルをコピー。こちらは遠隔操作で対応いただいたので、私は仕事できましたが、起動等はしないといけないので時間は取られました。

 

結局昨日はDELLサポート部署、SSD交換会社、サーバー設定会社とそれぞれやり取りでした。ぶつ切りで電話やPC対応があったので仕事も思った程進まなかったような気がします(^^;。昨日はたまたま終日内勤だったので助かりました。外勤予定があったらそれこそ余計な日数がかかったでしょうし。

 

昨日は結構な時間を取られてしまいましたが、これを自分でやるなんてとても無理ですし、PC含めディーラー経由で購入して正解ですね。ビックカメラで購入していたPCだったらこんなスムースには進まなかったと思いますので。価格だけで見れば量販店で買った方が安いですが、何かあった際を思うとやっぱ専門のところからサポート含めて購入した方が安心であることを再確認しました。特にサーバー接続がありますからね。これは自分でできませんから。

 

あとは今日、スムースに片付くことを願うばかりですね。やっぱ作業効率が落ちますから。あとASUSのPCですが、たまにストレージを読み込まないんですよね。何度か再起動すると読み込みますが、普段使いには不安があります。買ってまだ2年弱ですし、ストレージを交換してどこかに売ってしまおうかな。。。

 

それでは今日はこの辺で。また今日の結果はブログに書きますね。

 

今日はお昼前から大雨予報。今日も素敵な一日となりますように。

 

sr-morita.com