特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

PC故障につき(続報)

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございます。

 

今日は3月9日土曜日。今朝は6時過ぎに自宅を出て事務所へ。いつもの平日より30分くらい遅く出てきただけですが、空はかなり明るくなっていて日の出が早くなったことを実感しながら歩いてきました。今日は11時前まで内勤して、午後は母校の関東学院大学で行われるLGBTに関する勉強会に参加してきます。新しく横浜市の関内にキャンパスが出来たのですが、それの見学も兼ねて笑。近ごろ、この辺の勉強が疎かになっていたので、新たな情報収集と思って参加してきます。

 

昨日もブログに書いたPCの故障ですが、デバイスへの接続が認識されていない(たまに起動するので不安)状態となっているようでDELLのサポートセンターに電話するようディーラー担当者に言われて連絡しました。

 

どこに繋がったのか分かりませんが、日本語が堪能な中国の方が対応してくれることになりました。私のような素人相手に丁寧に中国人から説明を受ける。。。何だか頭が下がる想いです。中国と言う国には問題を感じつつも、個々で見れば普通に真面目でいい方もたくさんいますよね。

 

中国人担当者がいろいろとヒアリングしてくれて私もPCのエラーコードなど伝えたところ、幾つかファンクションキーを押したりして起動ができるようになり途中から遠隔で操作してBIOSを更新などしたら使えるようになりました!!
これで少し様子を見て、場合によってはデバイスの交換が必要とのこと。そうなるとハードディスクが真っ新なものと交換になるようです。動いている間にPCに保存しているデータはバックアップするようにとアドバイスをいただき、デスクトップに保存しているファイルをUSBメモリにコピーします。ほとんどサーバーデータはあるので特に支障はなく、メールもクラウド上で観ることができるので余りバックアップする必要はなさそう。

 

で今朝PCを起動するとやはりエラーが(泣)。昨日同様の現象です。残念ながら様子を見るのは一日と持たなかったですね汗。
仕方ないので開業当初に使っていて、今は事務所内で共有で使っているPCで当面仕事します。あとDELLを導入する前に使っていたASUSが自宅にあるので、そちらを持ってきて明日からは使うことにします。こちらは故障がちでしたし少し不安定ですが、騙し騙し使うしかないですね。
でもサーバーを入れておいて正解です。昨日からかなり時間をロスしているとは言え、スタンドアロンで使っていたらデーターが飛んでいる可能性もありましたからね。

 

PCは精密機械ですし、まぁハズレPCを買ってしまったと思うしかないです。これを引きずったりメーカーさんに文句を言っても仕方のないことですし。粛々と受け止めて今できることに取り組みます笑。前職でもPCを販売する時期があり、こんなこと何度もあったよな~笑。今更ながらお客さんの気持ちが分かります笑。

 

それでは今日はこの辺で。今日は快晴のいい天気ですね。久しぶりに電車で横浜に行って勉強ではありますが、気分転換してきます。今日も素敵な一日となりますように。

 

sr-morita.com