特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

給与計算で頭の体操

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございます。

 

今日は3月3日にひな祭り。今朝の日野市は寒いながらも晴れています。今朝は仕事のため6時過ぎに事務所へ。昨夜、倫理法人会の会議にノートPCを持参したのですが、バッテリーの残りが僅かになってしまって自宅で仕事ができないのもありますが💦。

 

今使っているPCはDELL製ですが、内臓バッテリーの持ちが6時間程度なんですよね。。。その前に使っていたASUS製は10時間くらい長持ちしたんじゃないかな。詳しく計った訳ではないですが、肌感覚として確実に今のPCはバッテリーの持ちが悪いですね。サーバーを導入した会社から購入したPCですが、もうちょっと性能をリクエストすれば良かったと少々反省です。ASUSよりは使いやすい面もありますが。
それなりにいい値段したPCなんですけどね💦。

 

昨日は午前中給与計算を1件処理しました。ほとんどの給与計算は職員が担当してくれているのですが、この顧問先だけ1年変形労働制でかつ夜勤があり、勤怠の集計も事務所で行っていることあり私が担当しています。
この顧問先も職員に引き継ごうと思ってトライしてみたものの職員もやっぱ不安のようで、私が細々とチェックしないといけないのと勤怠の締日から給与支給日まで余り日数もなく職員の出勤シフトに合わないことが時折あったりして、結局私の手から中々離すことができないんですよね💦。これも現在の私の中での課題です。

 

昨日も夜勤や休日勤務があったりして勤怠集計に苦戦しました。何だか頭の体操をしているって感じ笑。会社から届く手書きの出勤簿と「にらめっこ」してながら集計して、途中で思い直して再集計したりして。従業員は10名も満たない会社なので、変形労働時間制でなければ1時間ちょっともあれば処理できると思いますが、この会社は倍以上かかるんですよね。
昨日は午前中いっぱいかけて給与計算を処理して、終わると何だか気が抜ける思いです笑。

 

今日は10時くらいまで仕事して、後は買い物に出かけてきます。朝晩は寒いと言っても春が近づいてきましたしね。春物のシャツなど買いたいと思っています。

 

それでは今日はこの辺で。今日も素敵な一日となりますように。

 

sr-morita.com