特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

1年間お疲れ様でした

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございます。 今日は8月31日ヤサイの日だそうです笑。今日で今月も終わり。今朝は町田市倫理法人会の経営者モーニングセミナーに参加してきました。町田市の会長が今日で退任となり最後に講話されるので…

アポ時間を厳守しないと

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございます。 今日は8月30日水曜日。ここのところ車での出勤が続いていましたが、今日は午後から電車で顧問先への訪問のため徒歩で出勤。昨夜の天気予報で急な雷雨の可能性も、とのことでしたが、yahoo天…

評価制度・賃金制度の打合せ

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございます。 今日は8月29日火曜日。今朝は立川・昭島倫理法人会の経営者モーニングセミナーに参加してから事務所に来ました(8時半頃)。たまに近隣の単会に行くのもいい勉強になります。今朝は今月で会…

昨日は社労士試験でした

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございます。 今日は8月28日月曜日。今月もあと僅かです。そして朝晩も少し過ごし易くなってきました。着実に夏も終わろうとしています。 そんな8月の下旬に毎年のことですが社労士試験が全国各地で行わ…

月次決算・週次決算

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございます。 今日は8月27日日曜日。今日はお墓参りに行くことにしており、自宅でブログを作成しています。今日で1378日連続でブログアップ笑。我ながらよく続くものです。 今朝の日野市は蒸し暑いですね…

2期目に入ります

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございます。 今日は8月26日土曜日。今日は少し遅めに事務所に来て終日内勤します。週明けに訪問する顧問先との打合せ資料の作成も終わっているので、今日は来月の研修レジュメの作成や倫理法人会の資料…

今日は短いです

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございます。 今日は8月25日金曜日。今日は倫理法人会の経営者モーニングセミナーが終わって参加された方の労働相談に応じてから事務所へ。急ぎ片付け等してたら電話が数本あり終ったらもう出かける時間…

税理士事務所との連携

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございます。 今日は8月24日木曜日。今月もあと1週間、早いですね。日野市周辺の話題ですが、昨夜は日付が変わる時間頃に大きな雷がありました。なんか爆発でもあったんじゃないかと思うくらい大きな「ド…

自己紹介に思う

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございます。 今日は8月23日水曜日。今週も週の半ばになりました。今朝の日野市は昨日に続いて夜中に雨が降ったようで、朝は比較的蒸し暑さも薄れ余り汗をかかずに歩いて事務所に来ました。今日はこの後…

商工会の懇親会

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございます。 今日は8月22日火曜日。今朝は明け方に雨が降ったため、自宅を出た5時過ぎは案外と快適で秋を感じつつ歩いて事務所へ来ました。が、段々と蒸し暑さを感じて事務所に着いた頃は額から汗が。事…

仕事以外のお役のこと

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございます。 今日は8月21日月曜日。今朝も暑いですね。現在朝の6時過ぎで事務所のPCを見ると気温27度。今日も猛暑日予報。週の後半になると最高気温が33度くらいになるようですが、それを見てホッとす…

久しぶりに渋谷へ行ってきました

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございます。 今日は8月20日日曜日。今日は夏の疲れも感じるので、事務所に行かずに自宅で過ごします。先週末は法事やクーラーの入れ替えなどあって家族の買い物に付き合えなかったので、今日は家族と過…

新規の打合せ

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございます。 今日は8月19日土曜日。今日はこれから渋谷で倫理法人会の勉強会に参加してきます。午前10時からなので、8時半過ぎに事務所を出て、途中で朝ご飯(ランチ兼用)を食べてから会場に向かいます…

南武線

こんにちは。今日もお読みいただきありがとうございます。 今日は8月18日金曜日。現在13時過ぎ、今日はひの多摩倫理法人会経営者モーニングセミナーに参加してから、そのまま新規の企業に訪問して、先ほど戻ってきました。やっとブログを書くことができ…

今頃ですが、期限後の提出依頼

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございます。 今日は8月17日木曜日。今日からお盆休みが終わって勤務再開の方も多いのでしょうか。電車通勤しないので、人の流れが今一つ肌感覚で分からない笑。今年のお盆休みは台風7号に振り回された方…

最低賃金の引き上げ

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございます。 今日は8月16日水曜日。世間的には今日くらいまでがお盆休みでしょうか。今日まで夏休みだと先週11日金曜日が祝日でしたので6連休なんですね。会社員時代はまとまったお休みって当たり前のよ…

原稿作成とChatGPT

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございます。 今日は8月15日火曜日、終戦記念日。今朝も蒸し暑いですね。PCの温度計だと26度となっていますが、台風7号の影響でかなり蒸し暑い。台風7号は近畿地方に上陸したようです。当初関東に向か…

ハートオブストーン

おはようございます。いつもお読みいただきありがとうございます。 今日は8月14日月曜日。世間はお盆休み中ですが、吹けば飛ぶ個人事業主は相変わらず仕事です笑。今日は終日内勤して、給与計算を1件片付けるのと原稿作成に着手する予定。特に原稿は締め切り…

クーラートラブル終了

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございます。 今日は8月13日日曜日。今朝は地元の高幡不動駅前の清掃活動のボランティアに初参加する予定でしたが、生憎の雨で中止。朝起きて出かける準備をしていたらメンバーの方からメールがあって取…

クーラーのトラブルが続く

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございます。 今日は8月12日土曜日。今朝も日野市は晴天で早くも暑いです。今日は子供の部屋のクーラーの工事に立ち会うため自宅にいます。一昨日に子供の部屋のクーラーが故障し(生温かい風しか出てこ…

サーバーがやってきた

おはようございます。いつもお読みいただきありがとうございます。 今日は8月11日金曜日で祝日。金曜日ですが、今日はひの多摩倫理法人会の経営者モーニングセミナーはお休み。会場が使えないのです。それでも朝7時前に事務所に来ています。一昨日から故障し…

クーラーが故障した!!!

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございます。 今日は8月10日木曜日。今日まで働いて明日からお盆休みの方も多いのではないでしょうか。関東地方は週末にかけて台風7号が近づいているので注意が必要ですね。台風6号が沖縄や九州地方に甚…

初の埼玉

おはようございます。いつもお読みいただきありがとうございます。 今日は8月9日水曜日。間もなくお盆休み期間に入ります。が台風7号が近づいていますね。どうも14日月曜日あたりが最接近(または上陸)でしょうか。ちょうど事務所はお休みにしようと思って…

縦割りを感じたこと

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございます。 今日は8月8日火曜日。個人的な話しで恐縮ですが、今日は前職で勤務していた某地方営業所でのお祝い行事の日。退職して5年以上経過していますが、同期入社の方が教えてくれました。聞いた以…

倫理法人会の日曜日の会議

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございます。 今日は8月7日月曜日。今朝の日野市は曇っているのもの、一部で晴れ間も。昨夜は雨が降ったこともあって蒸し暑いですね。気温は早くも28度。でも猛暑日までにはならない予報です。今日は夜に…

高尾山ビアマウント2日目

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございます。 今日は8月6日日曜日。今日は東京都倫理法人会の月に1度の会長会があるため、朝の京王線で新宿に向かっています。今日は会長会が早目に終わって、来期の目標達成の決起会?があるので終了は1…

高尾山ビアマウント1日目

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございます。 今日は8月5日土曜日。今朝もいい天気です。今日は夕方まで内勤して、夕方から社労士会支部の厚生行事で高尾山ビアマウントに行ってきます。高尾山ビアマウントについてはこちらをご参照くだ…

8月の予定

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございます。 今日は8月4日金曜日。今日は倫理法人会の経営者モーニングセミナーに出席後、事務所に車を停めて、直ぐに出かけて吉祥寺にあるスポットのお客様へ訪問です。スポットと言っても、かれこれ3…

ヤクルトvs巨人ひとり野球観戦

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございました。 今日は8月3日木曜日。週も後半戦に突入です。今朝の日野市は朝から青空。日中は猛暑日予報。いつまで続くのかって感じです。 昨日は終日、東京都社労士会で処遇改善加算の電話相談の担当…

はじめての献血

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございます。 今日は8月2日水曜日。今朝の日野市は昨日の久しぶりの雨の影響もあってか、比較的涼しかったように感じました。歩いて事務所に来ましたが、さほど汗もかかずに到着。その分、いろいろと考え…