特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

今日から年末年始モード

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございます。

 

今日は12月29日金曜日。職員さんの出勤は昨日までで、今日からしばらくは(3日まで)私のみ事務所です。よって年末年始モードで少々緩く仕事します笑。
毎週金曜日は倫理法人会の経営者モーニングセミナーですが、今日は休会。金曜日にモーニングセミナーがないと何だか不思議な感じがしますね💦。それでもいつものように5時に起きて(15分くらい2度寝しましたが)事務所へ徒歩で出勤。

 

今日は9時半頃に出て都内(新橋)で終日研修受講&懇親会です。来年の介護報酬改定に向けて勉強会でして、案内を見て「これは参加しないと!」と思ってポチっと申込みしました。昨日開催直前の案内のメールが届いて、どうもオンライン受講も可能だったみたい。年末だしオンラインでもよかったですが、まぁリアルの方が集中して受講できますからね。がんばって受講してきます。

 

昨日は事務所でも簡単に片づけをしました。でも今週の空いた時間で職員さんが掃除をしてくれたようで、今年は余りやることもありませんが笑。有難いことです。ホント感謝ですね笑。
私は事務所のクローゼットに保管?している紙類の書類をチェックして、不要なものはゴミ箱へ。この業界は未だ紙の書類が多いんですよね。でも1年経っても見直さない資料などは捨てていかないと溜まる一方ですから。私は明日の午前中くらいまで仕事するつもりなので、明日、もう一度クローゼットや書棚など見直して処分できるものは処分します。

 

この年末年始ですが、見ていない研修動画や本もあるので、それを視聴などするのと顧問先のBCP作成も片付けます。BCPは結局、未だ時間があるということで後回しにしてしまったので。BCPと言えば、今年度内に作成しないと来年度から減算対象となっていましたが、一年延期になったみたいですね。春先に向けて作成支援の相談・依頼が増えると思っていましたが、現場が追い付いていないでしょうね。そりゃ小規模の事業所はまだ意識が向いていませんから。

 

それでは今日はこの辺で。これから2時間半内勤して出かけてきます。それまでに給与計算を1件片付けます笑。今日も素敵な一日となりますように。

 

写真は昨日のお昼ご飯。近所の居酒屋(チェーン店系)の魚定食(880円)。あら汁が付いてお得な感じがします。今年はここのお店にもよく行きました。お世話になりました笑。


f:id:Hiroaki_M:20231229065939j:image

sr-morita.com