特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

講話してきました

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございます。

 

今日は12月16日土曜日。今月も折り返しです。そして今年もあと僅か。でもそんな感じが全然しないですね。今日も暖かいですし💦。

 

今朝は小金井市倫理法人会のモーニングセミナーで講話してから事務所に来ました。普段講話を聞くことはあっても講話することはほぼないのですが、珍しくオファーがあり、5時半過ぎにJR武蔵小金井駅近くの商工会館に行きました。


f:id:Hiroaki_M:20231216102554j:image

昨日も自単会のモーニングセミナーでしたし、2日続けて4時起きです。今朝は比較的暖かい朝ではありましたが、それでも眠たいですね。名刺のストックがあまりなかったので、小金井に行く前に事務所に立ち寄って名刺を補充。その後、車で向かって5時半頃に会場に到着です。

 

会場に到着後、リハーサルや朝礼をして6時半からモーニングセミナー。私は6時50分から35分間自分の体験などお話ししてきました。今回はリクエストもあって「モーニングセミナーから学ぶ会社経営」みたいなテーマです。
モーニングセミナーは単に「いい話し」を聞くだけでなく、講話で気付いたことを自ら実践する、また会社経営に活かしてこと意味があると思っているので、そんなことをお話しさせていただきました。
小金井市倫理法人会の会員の皆さん、メモを取ってくれたりふんふんと頷いてくれたりして話し易い雰囲気で話すことができました。当初時間が余るんじゃないかと心配もしましたが、持ち時間の35分間きっかりに終了しています。終わってホッとしました。

 

その後、朝食会に参加して8時過ぎに会場を後にしました。終わってみれば呆気なく終了って感じですね。レジュメを作成するのに何時間かかったんだって感じですが、それはそれで貴重な振り返りの機会をいただいたことに感謝ですね笑。自分自身、講話内容に恥じない活動を継続して参ります。


f:id:Hiroaki_M:20231216102524j:image

 

写真は昨日のお昼ご飯。普段スポットで仕事を依頼していただく吉祥寺のお寿司屋さんの海鮮丼(2,000円)。スポットと言ってもたまには訪問して経営者の顔を見ておくことも大切なことですからね。やっぱちゃんとしたお寿司屋さんの海鮮丼は美味しいですし、満足感が違いますね笑。

 

それでは今日はこの辺で。今日は終日内勤して雑務を片付けます。今日も素敵な一日となりますように。

 

sr-morita.com