特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

珍しく寝込みました

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございます。

 

今日は12月21日木曜日。日々カウントダウンです。今年もあと10日あまり。。。近頃は「年末はいつまでですかー?」なんて挨拶も増えてきました。今のところ私は30日くらいまで働く予定です。29日が終日都内で研修なので、そのままお休みに入るのもな~と思って、30日は夕方くらいまで仕事と片付けして終わろうかと思っています。

 

今週月曜日の夜くらいから胃がチクチクしてお腹の調子が今一つでした。昨日は朝からお腹が下って薬(ストッパ)を服用。併せて少々熱っぽい感じも。。。昨日は午前中、某都立高校で社労士会の出前授業の担当だったので、穴を空ける訳にも行かず向かいます。感覚的には平熱よりちょっと高い程度なので動くのは全然大丈夫。ただ、薬を服用したとは言え、出前授業中にトイレに行きたくならないか心配でしたが(さりげなくトイレの場所もチェック)薬が効いたのか大丈夫。

 

お昼で出前授業が終わって、午後は社労士会から訪問依頼のあった事業所へ訪問。薬のお蔭でトイレの心配はほぼなくなってきましたが、お腹がゴロゴロ鳴って、事業所の方から「お腹空いていますか?」なんて言われる始末。お恥ずかしい、胃の調子が悪いのです💦。

 

16時くらいに事務所に戻る頃には熱が上がってきたことを実感します💦。訪問した事業所も寒かったですし。ここで初めて事務所の体温計で熱を計ると37.1度でした😢。ありぁ~どうも風邪に罹ったようです。インフルだともっと熱も上がって関節が痛いなどの症状があるようですが、熱っぽい以外にはないので多分風邪だろうと。先月から土日もほぼ休みなく働いていたし、寒暖の差も激しかったので疲れが出たのかもしれません。

 

昨日は17時過ぎまで急ぎの仕事を片付け、途中スーパーでうどんを買って早々に帰りました。こんなこと開業以来初めてかも。うどんですが、私は体調を崩すとうどんが食べたくなるんです笑。
自宅で改めて熱を計ると37.2度。よって昨日は暖かくして早々に就寝です。寝込むのも久しぶりです。こんなこともあります。

 

で、今朝起きると昨日までと比べ体調がいいことを実感します。熱を計ると36.6度。いつもより未だ若干高いものの寝込むほどではなさそうということで今朝は事務所に来ました。今日はたまたまスタッフが全員休みだし、午前中はwebで打合せ。午後は都内ですが、手続き関係で出る程度ですし。PCを入力している現在も昨日に比べて復調したことを感じますね笑。

 

倫理法人会では「病気は生活の赤信号」ってことを学びます。日々の生活での無理などが体調に現れるということで、有難く受け止めるべきことだと。そう思うと正に無理があったのかもしれませんね。ただ現状仕事をセーブすることも難しいので、日々の生活の中で休むことにもっと意識しようと思いました。

 

それでは今日はこの辺で。今日も素敵な一日となりますように。

 

sr-morita.com