特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

今年もお世話になりました。

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございます。

 

今日は12月31日大みそか。今日は流石に事務所には行かずに自宅でブログを作成しています。今朝の日野市は雨が降っていて、この時期らしい寒さです。朝、時間に余裕があれば高幡不動尊までお参りに行ってこようと思いましたが、2度寝してしまい7時前に起床。久しぶりに朝寝坊?した感じです💦。今日は買い物に行ったり、自宅を片づけして、夜は紅白を観てノンビリします。

 

昨日は内勤して午前中は給与計算したり、事務所の経理処理したりしました。今年はお陰様で今年は115%程度の増収でした。なお、営業利益の方はサーバーを入れたり、昨年後半に車を買ったりしたので節税効果で減益となります。


売り上げの方ですが、併設法人と決算月が違いますし、内部取引もあるので、事務所全体の実質的な売上の把握が難しいのですが、単純に個人事務所の顧問料報酬で見ても115%程度のアップでした。ただ昨年に比べると研修売上が少なかったのと、昨年は春先まで働き方改革関連の相談員をやっていた関係の報酬が今年はなかったので、その分、昨年に比べて売上が減少しています。
個人的にはもうちょっと売り上げは増やしたかったですが、それでも年初に立てた目標値に30万円程度未達だった程度なので、まぁこれはこれで良しですね笑。特に法人の売上(研修やコンサル)で安定的に売上を計上できるようにしないと。これでは単に節税だけになってしまいますので💦。

 

売上の柱となる顧問先企業の伸びですが、今年は中々増えなかったですね~💦。結果、純増5件程度。お話しはあるのですが、特に介護系の事業所から連絡はあるものの見積もりを送ったらそれっきりってパターンが数件。安く売っても自分が苦しむだけと思っていますが、値決めは改めて検討が必要なのかもしれませんね。職員はいるものの実質自分一人で業務を回しているので急激な増加は求めていませんが、年に10件程度の純増はしたいところです。


来年は介護や障害福祉の報酬改定の年で、処遇改善加算の制度の改訂も待っています。諸々ご相談も増えると思いますので、顧問先拡大に繋げないと。12月に職員さんも増えて、固定費の支出も増えていますからね笑。

 

来年の目標は年明け早々に考えますが、少しチャレンジングな目標設定にしようと思っています。低い目標設定とゆっくり到達するのは意味が違いますので。更に専門性を高め、自分の時間を有効活用しないと。そのためにも社労士会のお手伝いは少し絞るつもりです。令和6年の目標は、改めてブログに書きたいと思います。

 

それでは今日はこの辺で。写真は昨日のお昼ご飯で近所の居酒屋で一人慰労会のもの。いつも最終日は一人でビールを呑んで「お疲れさま、俺」って感じです笑。
来年も健康で充実した仕事ができる年にしたいですね。
今年も一年間休むことなくブログを書くことができました。間もなく1500回目(1500日目)となります。いつも駄文をお読みいただきありがとうございました。


f:id:Hiroaki_M:20231231082828j:image

 

来年も宜しくお願いいたします。

 

今日も素敵な一日となりますように。

 

sr-morita.com