特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

今年の社労士会のお仕事終了

おはようございます。いつもお読みいただきありがとうございます。

 

今日は12月28日木曜日。今朝は歩いて事務所に来ましたが、ここ数日に比べて寒さが緩んだ感じがしました。昨日は事務所に来て、直ぐに暖房を着けましたが、今朝はそこまで必要を感じないくらい。今朝はブランケットをかけて仕事しています。この後は一日内勤して、大掃除などして、夜は早めに帰ろうかと思っています。

 

昨日は御茶ノ水の東京都社労士会で電話相談の担当。流石に年末で仕事納めモードに世間は入っていますよね。朝、都内に向かった際の電車はそれほど空いている感はなかったですが帰りは少なったです。いつも16時半に終了して、17時に新宿駅を出る京王ライナーに乗りますが、席が半分くらい空いていたんじゃないかな~。
昨日の電話相談ですが、一日担当して数本で終了💦。でもまぁ助かりました笑。相談が多い時期だと10本くらいあって、一回が長いですから。終わるとクタクタになります。電話当番では電話が鳴らない間は仕事して構わないことになっているので、午前中は読みかけの本を読んで、午後は社労士会の必須研修の動画を視聴していました笑。時間を有効活用しないと、ですよね笑。

 

昨日で社労士会のお仕事(行政協力なども含めて)は終了。今年はいろいろとやりましたね。。。ちょっとやり過ぎ感もあるくらい💦。東京都社労士会だと高校の出前授業は昨年から継続し、広報委員会は新規で担当になったし、電子申請推進委員も継続。あと処遇改善推進アドバイザーも継続。支部だと学校教育委員会は実質終了しましたが、厚生委員会は継続して、この時期は賀詞交歓会の実行委員も。。。


社労士会のお仕事は「話しが来る内が華」だし「社労士としての社会貢献」だと思って受けていますが、それでも重なると仕事にも影響します。ひとつひとつの内容で見れば、それほどヘビーではないのですが、結構時期が重なったりするんですよね。結果、全てが中途半端になってしまっている気もします。
来年は社労士会のお仕事(担当)の見直しが必要と思っています。少し活動を絞り込まないと。それでなくても倫理法人会の方もありますからね。。。来年のちょっとした課題です笑。

 

それでは今日はこの辺で。写真は昨日のお昼ご飯。御茶ノ水駅周辺はランチの時間帯が混むんですよね。休憩時間も限られていますし。。。御茶ノ水駅改札近くのカレー屋さんでチキンかつカレー(750円)。ここは料理が早く出るので助かります笑。


f:id:Hiroaki_M:20231228065541j:image

今日も素敵な一日となりますように。

 

sr-morita.com