特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

特別加入の手続き②

こんにちは。今日もお読みいただきありがとうございます。

 

今日は12月22日金曜日。今週もあと僅か。今日はいつもの倫理法人会経営者モーニングセミナーに参加して、その後役員で会議をしてから事務所へ。いつも会議がない日だと440円の駐車場代が今日は880円😢。朝5時から停めて10時近くまでですからね。仕方ないとは言え、駐車場代もバカにならないな~と。
今日はこの後、事務所の皆さんと歓迎会と忘年会兼ねてお昼ご飯を食べに行ってきます(お寿司)。

 

昨日のブログで書きました体調不良の件、今朝は36.2度に下がって何とか復調したようです。今週末は矢沢永吉のライブもあるし重症化しなくてホッとしています。昨夜は倫理法人会の講話者と会食でしたが、事業を説明して私はウーロン茶で済ましたのと、早めに切り上げて眠れたのがと思います。やっぱ睡眠が大切と実感しますね。

 

昨日は労災の特別加入の書類を持ってJR水道橋駅から近くにある東京SRに行ってきました。郵送でも受け付けてくれますが、たま~にしかしない業務でかつ書類も多いので持参した方が早いし安心かなと思いまして。
東京SRでは窓口の方にお渡しして書類チェックを受けます。前回も同じようなことを受けたな~と思いつつ静かに待ちます。途中係りの方が3名に増えて手続きが勧められます。結局何か所か修正があり、20分くらいで終了。最後に窓口の方に手を煩わせてスミマセン、と伝えたところ、ほぼ白紙で持って来る方もいるので全然OKです的な言葉をいただきちょっと安心しました。不慣れかどうかは関係なく、社労士が作成した書類に書き間違えがあるのも何だか恥ずかしいですからね💦。でも無事に提出が終わって安心しました。往復2時間ほどかかりましたが、安心感がありますね。

 

あとは年明けに東京SRが地元の労基署で手続きを済ませた後に、その情報を元にこちらのハローワークで手続きをして特別加入の手続きは完了。他に4月から今までの労働保険料の確定申告を行います。

 

それでは今日はこの辺で。写真は昨日のお昼ご飯。まだ食欲がなかったので、東京SRに向かう途中のJR立川駅ホームにある立ち食い蕎麦屋さんでちくわうどんをいただきました。体調を崩すとうどんですね笑。今日も素敵な一日となりますように。


f:id:Hiroaki_M:20231222114815j:image

sr-morita.com