特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

社労士勉強会で発表

おはようございます。いつもお読みいただきありがとうございます。

 

今日は12月7日木曜日。今朝は昨日よりひんやりと寒いですが、日中は20度予報。12月も半ばに入ろうって時期で20度ですか。。。これじゃ熊は冬眠しない訳です💦。今朝は歩いて事務所に来ましたが、何だか匂う。昨日は社労士勉強会が20時半から22時半まであったので、事務所で夕食にしました。セブンイレブンで冷凍ペペロンチーノを食べましたが、それの匂いが残っているんでしょうね。確かに今朝も起きたら、何だかニンニク臭が。。。笑。

 

前述のとおり、昨夜は社労士勉強会でした。秋口から月に1回、人材開発・組織開発コンサルティングの読書会が行われており、昨日はその最終回。毎回、2名が指定書籍の指定ページを読んで気付きなどを発表して、参加者で意見交換する形式なんですが、今回は私が担当。

 

発表時間は僅か10分程度なんですが、組織開発の知識・経験も乏しい中で同業者である社労士に発表するので結構緊張しました💦。また今までの発表者のレジュメが奇麗というかすごく立派で、それに比べると自分のレジュメが貧弱に見えて(中身もそうですが)、余計にプレッシャーが。。。

 

僅か10分と言ってもレジュメの作成に結構な時間を使った気がします。もちろん謝金なんて出ませんので、完全に自己投資ですね笑。何度も本を読み直して、当日の午前に完成。発表も緊張して言いたいことも言えなかった気がしますが何とか終了。2時間の勉強会の最初に発表だったのですが、発表後は気が抜けてその後の内容が入ってきません笑。これも貴重な経験です。このような機会をいただき感謝ですね。

 

これで今月は研修講師が2本。一本の研修レジュメの作成は終わっているので、後は今日作成して納品予定です。

 

昨日は午後から御茶ノ水で倫理法人会主催のセミナーに参加してきました。少し到着が早かったので、会場近くの神田明神へ。銀杏の葉が青空に映えて奇麗でした。社労士会の事務局が近いこともあって、結構神田明神には行くんですよね。神田明神は商売の神様なので、なんかご利益が。。。笑。
そう言えば、セミナー最中に知らない番号から電話があり、セミナー会場を出てから電話すると、事務所のHPを見て問合せしてくださった方でした。神田明神に参拝したご利益があったのかもしれませんね笑。


f:id:Hiroaki_M:20231207064337j:image


f:id:Hiroaki_M:20231207064344j:image

それでは今日はこの辺で。今日も素敵な一日となりますように。

 

sr-morita.com