特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

レジュメ作成に焦る

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございます。

 

今日は12月5日火曜日。事務所のことで恐縮ですが、毎月5日は事務所が金融機関からの借入金の返済日。現在、創業した際の融資とサーバー代金を毎月返済しています。共に日野市の創業融資制度を活用しており、現在は金利負担なしなんです笑。それでもまとまった額が口座から消えますので、5日に口座残高を確認すると若干凹みます💦。そうは言っても無事に今月も支払えてよかったです笑。
創業融資はあと2年程度で完済。額も残り60万円程度なので、どこかで一括返済してもいいかもしれませんね。来年は引っ越しするかもしれないですし、その際はまた借りるでしょうから。

 

今週と来週で3件の研修講師と研究発表を行うことになっていて、現在レジュメを作成しています。特に重たいのが明日発表担当となっている組織開発のコンサル勉強会。厚い指定書籍の中で指定された約90ページからレジュメを作成するのですが、なかなかまとめ難いのです💦。

組織開発の勉強会は社労士向けで同業者のみが受講対象ということもあり、余計に内容に気を遣うというか悩むんですよね~。顧問先や一般の方向けであれば、相手は知らないことが前提なので素直に聞いてくれるのですが、同業者はある種批判的というか自分の経験に照らして聞いてくるので、下手なことも言えないですし💦。また私自身も大したコンサル経験もないですしね~💦。前回、前々回の発表者のレジュメの完成度が高かったので余計に悩みます。
今日は午後は内勤なので、がんばってレジュメを作りますが少々焦っています。

 

あと週末は同じく社労士向けですが、支部で同期前後の社労士が集まっての勉強会。今回は私が講師で処遇改善加算制度について話します。こちらは以前税理士向け研修会で作成したレジュメを展開して作成していますがほぼ完了。あとは補足情報を加えれば大丈夫レベルになりました。まったくのボランティア活動活動ですが、自分の知識を整理する上で貴重な機会ですね。こちらは同じ社労士でも知った方ばかりなので気楽に取り組めます笑。研修が終わったらブログにも結果等書きたいと思います。

 

あとは来週顧問先で新入職員向けに就業規則とハラスメントの研修会。こちらは年に2回オファーいただいてる研修なので、レジュメも基本は前回使ったものを一部直してお話しします。これは明日の発表が終わったら着手ですね笑。

 

それでは今日はこの辺で。毎日寒いですが、体調管理に気を付けて、今日も素敵な一日となりますように。

 

sr-morita.com