特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

雇用保険制度が大きく変わるみたいです

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございます。

 

今日は12月14日木曜日。今日は朝からPCの納品と立ち上げで業者さんが来ます。今までPCを買っても自分で設定していましたが、今回は全てお任せ(1台3万円)。時間をお金で買うって感じですが、サーバーへの接続もあり自分ではできませんからね。そんなことで半日ほど立ち合います。9時からはじまって13時くらいには終了と聞いていますが、最悪を考えて今日は終日内勤して夕方から倫理法人会セミナーに参加します。

 

私も参加している東京都社労士会の自主研究会である雇用保険研究会から厚労省労働政策審議会職業安定分科会の資料が届きました。現在、雇用保険制度の改正についての審議されていて主な見直し案が示されています。なお、改正は令和7年度からとなる見込みです。だいぶ先と思いましたが、考えればあと1年3か月先なんですよね💦。

 

主な改正案

雇用保険の適用対象者を週20時間以上から10時間までに拡大
雇用保険基本手当の給付制限期間が1か月間に短縮
・就業手当廃止 ・育児短時間就業給付の創設
・一定の条件の元、育児休業給付の28日日間分給付率を80%にする
・教育訓練休暇給付金の創設
雇用保険被保険者以外の方でも教育訓練給付を受けることができる融資制度の創設
教育訓練給付の拡充 ・就業手当の廃止
・高年齢雇用継続給付の支給率10%へ下げる
・就業促進定着手当の上限支給率を20%に下げる、等々

第189回労働政策審議会職業安定分科会雇用保険部会|資料|厚生労働省


と言うことで結構な改正が審議されていますが、ほぼこれで法制化されるんでしょうね。来年は雇用保険改正の情報収集もしていかないと💦。


この改正を見ても、もはや1社で長く働く終身雇用制度って一部の企業は除いて現実的でなく、今後益々雇用の流動化が進むし、転職するに際してもスキルを上げて転職することが求められる時代になってきたんでしょうね。人生100年時代となり、より長く働くことが求めらる時代になったってことでしょう。

来年は介護報酬の改訂もありますし、私自身も益々のお勉強が求められそうです。

それでは今日はこの辺で。今日も素敵な一日となりますように。

写真は昨日のお昼ご飯。青梅で食べた「餃子の満州」のもやしラーメン+餃子です。折角茨城に行っていたので、何か茨城で食べればよかったのですが、アポの時間もあって急いで青梅に向かって、結局、餃子の満州(笑)。食べなれた味ですね。

f:id:Hiroaki_M:20231214064534j:image


sr-morita.com