特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

キャリアアップ助成金の拡充

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございます。

 

今日は12月2日土曜日。今朝の日野市は晴れていますが、とても寒いですね。PCを見ると気温が1度なので、この冬一番の寒さでしょうか。
今日は午後から都内で倫理法人会の会長会があるため、午前中は内勤。やることはありますが、まとまった時間内勤できるため朝はゆっくりと事務所へ。それでも6時に自宅を出て6時半前から仕事に着手ですが笑。倫理法人会のお蔭もあって何だか朝寝坊できなくなってしまいました(;^_^A。無駄な時間を使うようで勿体ないって気になってしまって笑。

 

来年度からキャリアアップ助成金「正社員化コース」の助成額が増額されると認識していましたが、急遽拡充されて厚労省HPにアップされました。11月29日以降に正社員化した場合に適用されるということです。

https://www.mhlw.go.jp/content/11910500/001172971.pdf

 

拡充・新設された事項は以下のとおりです。

助成金の見直し

 従前、有期から正社員に転換すると中小企業では57万円の助成額でしたが、これが支給対象期間を1年間に延長し、2期に分けて80万円(6カ月ごとに40万円×2回)。無期から正社員転換の場合は上記の半額。なお、2回に分ける際の申請については、チラシではよく分からないので、今後、QA等で説明があるでしょう。

 

②対象となる有期雇用労働者の要件緩和

 現行、有期雇用労働者の雇用期間は6か月以上3年以内でしたが、6か月以上に拡充されました。有期から5年経過し無期転換した労働者の対象となり、その際の助成額は①のとおりです。私の顧問先でも3年を超えたため申請を見合わせたところがあるので、改めて提案できそうです。

 

③正社員転換制度の規定に関する加算措置

 新たに正社員転換制度を設け正社員転換等を実施した場合に1事業所あたり1回のみですが20万円加算されます。これは①と合わせて申請できるので、はじめて申請する場合100万円の助成になります。これは大きいですね!無期から正社員化の場合でも同額が助成されます。

 

④多様な正社員(勤務地限定・短時間正社員等)制度規程に関する加算措置

 現行9.5万円のところ、40万円に加算され①と合わせて120万円の助成となります。これも③と同様に無期から正社員化の場合でも同額とのことです。特にパートさんで雇用保険に加入しているくらいの勤務時間があるのであれば、これを機会に短時間正社員に転換することを検討してもいいかもしれませんね。

 

助成額が拡充され、かつ対象も広がるのでキャリアアップ助成金に目を向ける事業所も増えそうですね。私の事務所でもしっかりとサポートしないと。今後QA等が公表されますので、キャッチアップして対応します。

 

それでは今日はこの辺で。今日も素敵な一日となりますように。

 

写真は昨日のお昼ご飯でチキンカツ定食。auPayで払って30%ポイントバックです笑。日野市では昨日からキャッシュレス決済で20%ポイントバックキャンペーンが始まっています。この件は改めて。


f:id:Hiroaki_M:20231202071517j:image

 

sr-morita.com

 

 

実際は支給申請まで6カ月ありますので、