特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

なんだかな~と思うこと

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございます。

 

今日は12月20日水曜日。今年もいよいよカウントダウンですね。今日は車で事務所に来ましたが、エンジンをかけるとラジオからはクリスマスソングが♬。今週末はクリスマスイブ。今年は矢沢永吉横浜アリーナに参戦してきます笑。先日、電子チケットが届きましたが、前から5列目でした!!今から超絶楽しみですー!!!

 

先月電話で顧問のご依頼があった介護系の法人からその後連絡がなく、何だかな~って感じです💦。
電話で話すと、それなりの人数の手続き代行業務と給与計算、処遇改善加算の提出代行も早めにお願いしたいとのことで先ずは訪問してきました。1時間ほど担当者の皆さんと今後の引継ぎなどもお話ししましたが、その後、連絡なし。気になって訪問して1週間程経過した後に電話しましたが検討中とのこと。


まぁ顧問料も10万円を超えるので法人内の稟議等もあるかと思いましたが、その後、連絡がないのでボツになったのでしょう。それはそれで構わないのですが(こちらがお願いすることでもないですし、そもそも事務所の実力不足と捉えればいいので)、顧問の依頼があったからこちらは時間を使って訪問して打合せまでしたのだからダメならダメで一言電話くらいあったもいいんじゃないかと思うんですけどね(完全な愚痴です)。

 

同じ時期に同じく介護系の法人から顧問の依頼がもう1件電話があって見積もりを郵送しましたが、こちらも何もなし。営業と思えばレスポンスがないのくらい大したことではないのですが、何か無駄に人の時間を使われているように思うとモヤモヤしますねー💦。まだ器が小さいですね💦。

 

共に処遇改善の提出代行の依頼含めての顧問の依頼でした。来年は介護報酬改定に合わせて処遇改善加算の一本化も予定されていますし、自法人内では遣り切れないので外部に委託したいとのニーズが高まるかもしれませんね。事務所内でも職員さんに処遇改善の知識を持ってもらうなど取組みはじめています。どうなるか来年も楽しみですね笑。

 

それでは今日はこの辺で。今日は午前中東京都社労士会の社会貢献事業の一環で都内の某高校で出前授業の補助講師。と言っても特にすることもないので気楽なものです。その後、社労士会の依頼で多摩地区の障害事業所に処遇改善加算の取得支援で訪問してきます。

 

今日も素敵な一日となりますように。

 

sr-morita.com