特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

サーバーに繋がらない②

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございます。

 

今日は10月14日土曜日。気温は低めですが、秋晴れの快晴ですね。昨夜は珍しく自宅でアルコールの入った方のビールとチューハイを呑んだためボーっとしています。朝が早く少々お疲れ気味だったせいか直ぐに酔っぱらって就寝。夜中に動悸で目が覚めましたくらいですし、自宅では余り呑むものじゃないな~と💦。今日は午後から社労士同期の勉強会があるため午前中のみ内勤。その間、給与計算の確認等を行います。

 

昨日もブログで書いたサーバーに繋がらない件ですが、サーバーのメンテナンス会社に対応いただきましたが復旧せず、ネット回線の会社(j-com)側の問題ではないかということになり、j-comに連絡しました。
j-comの方でも調べてくれて、結果、事務所の入っているマンションの一区画で障害が起きていることによる不通が原因であることが判明。コールセンターでそこまで分かることにビックリですが、先ずは原因が分かって一安心。コールセンターから地元の対応窓口に連絡してくれるとのこと。ただマンションの機器の交換が必要でその際に不動産会社のカギが必要とのこと。これはこちらからも不動産会社(事務所の1階)に連絡して対応を依頼しました。後はスムースに進んで、18時過ぎに復旧。約3時間半不通となりましたが、業務が大きく滞ることもなく復旧できたので良しとします。繋がらない間はテザリングでネットに繋げて、今日の午前中に片付ける予定での事務所の会計処理を前倒しでやってたので業務に支障はないですからね笑。

 

でもサーバーが繋がらないケースも今後は想定していかないとダメですね。今回は私が事務所に戻って来ていたのでよかったですが、職員だけでは同様の対応は難しかったかもしれませんね。BCPではないですが、緊急時の対応についても考えておかないと。特にj-comの回線が使えない時の対応ですね。。。職員のスマホテザリング対応させるかな(費用は事務所負担で)。ん~ん、今後の宿題を一ついただきました笑。

 

それでは今日はこの辺で。今日も素敵な一日となりますように。

 

sr-morita.com