特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

やっと支給決定!

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございます。

 

今日は10月18日水曜日。今朝は府中・調布倫理法人会のモーニングセミナーに参加してから事務所に来ました。府中・調布では、ひの多摩の会員の講話だったので(しかも講話デビュー)応援ということで参加。終わって朝食会まで参加してから9時前に事務所へ。今日はこの後11時前まで内勤して、御殿場の顧問先に行ってきます。往復5時間で打合せ1時間程度ですが、今月で36協定の有効期間も終わりますし、最低賃金の引き上げもありましたので面談してきます。終わって事務所には18時前には戻って来れるでしょう。

 

昨日、顧問先からキャリアアップ助成金の支給決定通知(ちなみに神奈川労働局管轄)が届いたとの連絡がありました。実際は先月末に届いていたようですが、連絡を失念していたみたいです💦。労働局から支給申請書の内容の問合せが2か月くらい前にあったので、支給決定or不支給決定どちらにしてもそろそろ決まると思っていましたが、無事に決まりました笑。少々不安な面もあったので、祈るように決まってくれ~と思っていたのでホッとしますね笑。

 

キャリアアップ助成金は昨年の10月から支給要件がより厳しくなり、支給決定まで時間がかかると言われていましたが、今回は5月初旬に支給申請して、9月下旬に支給決定なので概ね4か月。以前は2か月くらいで支給決定するようにしていますと言われたこともあったので約2倍の時間がかかっていることになります。

 

他の助成金もそうですが、全体的に時間がかかっているように感じます。雇用調整助成金ではないですが、不正受給のニュースも散見されますし、すべての助成金において審査が厳格化しているのかもしれませんね。昨日も別な案件で労働局から問合せが。でもそこは申請してから既に3か月以上経過していたので、急に聞かれても直ぐに答えられないんですよ💦。こちらもそれだけやっている訳でもないので、忘れてしまうこともあったりして笑。

 

それでは今日はこの辺で。今日も素敵な一日となりますように。

 

 

 

sr-morita.com