特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

読了報告㉟-現実はいつも対話から生まれるー

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございます。

 

今日は10月12日木曜日。今週は月曜日が祝日だったので、一週間が早いです。昨日は終日外勤でしたが、今日は午後から電車で10分くらいの顧問先訪問が1件のみなので、まとまった内勤時間が取れます。明日はまた終日外勤になってしまうので、貴重な内勤時間ですね。

 

昨日、一日電話相談の担当でしたが、空いた時間で読んだ本です。

『現実はいつも対話から始まる』

現在受講中の人材開発・組織開発の研修でおススメされた書籍です。基本、信用している方から勧められると買うようにしているので、今回もパッとネットで購入しました。

 

内容は・・・残念ながら私には難しかったです💦。『社会構成主義』って考え方があるようで、それについての入門書の位置づけですが、そもそも『社会構成主義』が腑に落ちていかない💦💦。コミュニケーションは相手がいて成り立ちますが、それぞれの置かれた立場や今までの経験などが元になって会話が発せられ、それに合意してはじめてコミュニケーションが成立するってことかな???

元々が外国の書籍を翻訳していることもあって表現にクセがあるのと、心理学など勉強して基礎的な知識がベースにないと理解が難しいかもしれません。

 

元々はコンサルを行う上でコミュニケーションのスキルって大切ですよね、って流れで紹介された書籍なんですが、そんなことで読んだというよりも文字を目で追って終わったって感じでした。本もいろいろと読むとこんなこともあります笑。

 

それでは今日はこの辺で。写真は昨日の夕方に食べたコメダ珈琲のタマゴサンド。夜、倫理法人会の勉強会があって、終わってから食事だと途中お腹も空くしな~と思って軽食のつもりで注文しましたが、結構なボリューム💦。結局、タマゴサンドが夕食になりました笑。


f:id:Hiroaki_M:20231012102954j:image

今日も素敵な一日となりますように。

 

sr-morita.com