特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

電子申請の推進

こんにちは。今日もお読みいただきありがとうございます。

 

今日は10月6日金曜日。世間では明日から3連休になります。今日は気持ちよい秋晴れで、気温はちょっと高めと言ったところでしょうか。今日も毎週金曜日の朝活であり倫理法人会の経営者モーニングセミナーに参加してから事務所へ。その後、午前中は顧問先にアポがあったので、ほとんど何もできずに顧問先に行って先ほど戻ってきました。この後30分くらいしたら次の顧問先に行って、夜は倫理法人会の会議。よって今日は内勤業務が何もできない日です💦。

 

昨日は午後から東京都社労士会の電子申請推進委員の委嘱式&研修でした。私は今期も支部の電子申請推進委員を仰せつかりまして、あまりやることはないと言いつつも委員会などあれば参加する必要があります。

 

昨日の会議の話しでは、提出される雇用保険の資格取得だと8割を超える書類が電子申請だそうです。まぁ大企業は電子申請が義務化されていますので、件数も増えるんでしょうね。社労士感覚だと増えてはいるもののそこまで多くないかな(特に高齢の先生は無理なんじゃ・・・)って感じです。

 

東京会では電子申請の利用を増やすのももちろんですが、対外的に電子申請を取り組んでいるとの電子申請宣言事務所を増やしたとの考えがあるようです。支部としても電子申請にはじめて取り組む事務所への支援はあるものの、宣言事務所を増やす活動などにも取り組む必要がありそうです。前向きに取り組みます笑。

 

あと改めて役目が多くなってきました。東京会だけでも①処遇改善加算コンサルタント、②広報委員、③高校への出前授業の講師、④電子申請推進委員を掛け持ちしているので、絞り込まないといけないですね。ちょっと受け過ぎたことを反省しています。

 

それでは今日はこの辺で。写真は昨日のお昼ご飯。JR御茶ノ水駅近くの讃岐うどんのおにやんまさんのぶっかけうどん+とり天+ちくわ天。

讃岐うどんというと、コシの強さが売りなイメージですが、ここのうどんは喉越しがいいんですよね。基本そば派ですが、御茶ノ水に行くとうどん派になります笑。


f:id:Hiroaki_M:20231006131024j:image

今日も素敵な一日となりますように。

 

sr-morita.com