特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

合格おめでとうございます

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございます。

 

今日は10月5日木曜日。今朝の日野市は曇り空。気温は15度くらいでいよいよ半袖Yシャツとも当面おさらばって感じです笑。今朝はいつもと違う道(住宅街でなく田んぼの横)を通って事務所に来ました。お米の収穫も一部始まっているようです。こんなところもにも季節を感じますね。


f:id:Hiroaki_M:20231005064403j:image

 

昨日は社労士試験の合格発表日でした。このブログを読んでいる方で今回の受験生がいるのか分かりませんが、合格された皆様、おめでとうございます。また残念ながら不合格になってしまった方は、来年こそ合格を手にすることをイメージして、気持ちを切り替えてチャレンジしてほしいですね。

 

私が合格したのが今から9年前。当時は会社員で、受験していることを知っているのは社内で数名しかいませんでしたので、仕事の合間に見た厚労省のHPに自分の受験番号を発見しても、心の中で小さくガッツポーズをするだけでした笑。
受験勉強もDVD視聴コースで受験仲間がいた訳でもないので、誰かと合格の喜びを分かち合うこともなく、翌日連合会から合格関係書類が届いたことで改めて合格したことを実感したように思います。

 

なお、今回の社労士試験の合格率は6.4%で昨年より若干合格率は上がったものの、相変わらず狭き門です(私の年はバブルで9%台)。その中で合格したのだから自信を持って、次に臨んでほしいものです。

 

それでは今日はこの辺で。今日はこの後、顧問先に訪問して、午後は御茶ノ水の社労士会で電子申請の推進委員会?に参加してきます。何だか眠たい会になりそう💦。写真は昨日のお昼ご飯。三鷹の駅で食べたコロッケ蕎麦。特にコメントなしです笑。今日も素敵な一日となりますように。


f:id:Hiroaki_M:20231005064403j:image

sr-morita.com