特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

不支給決定の連絡

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございます。

 

今日は10月20日金曜日。今朝は毎週の朝活であるひの多摩倫理法人会の経営者モーニングセミナーに出席してから事務所へ。
今朝は同じひの多摩倫理法人会で学ぶ仲間の講話でした。身近な人だから気付かされることも刺激をいただくこともたくさんあります。今日も気付きとエネルギーをいただいてきました☆彡。

 

昨日は某県の労働局から連絡(電話)があり、春先に支給申請していたキャリアアップ助成金の不支給決定の連絡がありました。理由は賃金規程の記載内容が要件を充たさないためでした。これだと社労士で助成金を取り扱っていない方には全然分からない記載ですよね。申し訳ありません。でも余り具体的に書く訳にもいかないので・・・(-_-;)。

 

当初からこの賃金規程の内容だと助成金は難しいかもって企業には言っていたので、ある程度は予想もできたことですが、もっと早めに踏み込んで改善提案していたらと思うと自分自身も反省しないといけないですね。
助成金は申請すればやっぱ貰えるものと思いますので、そんなことはないですよ、不支給になることも結構ありますよ、って言ってはいますが、いざ不支給になってしまうと申し訳ない思いです。


そして弊所では助成金に対して着手金は貰わないので(助成金業務の着手金を貰う事務所も多いようですが)、不支給になると結果タダ働きとなってしまいます。事前に労働局に行ったりもしますので、そう考えると自分自身もダメージがあります💦。私自身は勉強になったと思えばいいのですが。今後も助成金の支給申請が続きますので、今回の不支給を糧に同じことがないよう留意して取り組みます。

 

それにしても今週は支給決定と不支給決定の連絡が続きました。春先に出した案件で中々連絡ないな~と思っていたので続いてびっくりです笑。


f:id:Hiroaki_M:20231020101854j:image

 

写真は昨日のお昼ご飯で地元のとんかつ屋の「和幸」。ついご飯をおかわりしたら食べ過ぎて、結局昼夜兼用になってしまいました。それでも食べたのが13時頃。夜になってもお腹が空かないんだから、我ながら歳を感じますね💦。

 

それでは今日はこの辺で。今日も素敵な一日となりますように。

 

sr-morita.com