特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

今頃ですが、期限後の提出依頼

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございます。

 

今日は8月17日木曜日。今日からお盆休みが終わって勤務再開の方も多いのでしょうか。電車通勤しないので、人の流れが今一つ肌感覚で分からない笑。今年のお盆休みは台風7号に振り回された方も多いですよね。また暑さも続き、何だか落ち着かないお休みだったのではないでしょうか。

 

昨夜は我が阪神タイガースが勝って優勝マジック29が初点灯しました。悲願の「アレ」に向かっています笑。昨夜はBSでも中継がなくて試合の経過はスマホのスポーツNAVIアプリ頼みでした。スマホの経過を見ると追い上げられて負けそうな気配でしたが、今年のタイガースは中継ぎ陣が踏ん張るので負けないんですよね。取り合えず6回終了くらいまで勝っていると、安心できるって感じです。できればシリーズ終了までに一度は生で応援に行きたいところですが。。。

 

今頃ですが、今月に入り期限後の提出依頼が続きます。先ずは処遇改善加算の実績報告書の作成依頼が2件。1件はまだ月初めの依頼で時間に余裕があったのでお引き受けできましたが(昨年度の途中で事業を開始しているのでそれほどボリュームもないし)、もう1件はお盆前で私自身仕事が立て込んでいて、かつ体調も悪かったのでお断りさせていただきました。期限後なので急ぎ提出しないといけないでしょうが、こちらも先に片付けるべき仕事がありましたので。本来はご依頼いただいたことは受けるべきなんでしょうが、できない仕事を受けても私もツラいし先方にも迷惑をおかけするだけですからね(ただ処遇改善の実績報告書を受ける社労士って少ないので見つけることができたかどうか。。)。

 

あと今月に入り、労働保険の年度更新と社会保険の算定基礎届を提出していない(かもしれな)事業所が2件。共に「会計事務所がしているかも」といったアヤフヤな感じで確認を依頼しています。提出しているかどうかを自社で直ぐに確認できないってことで、社内の処理がスムースに行えているかどうか察しが付きますが💦。年度更新も算定基礎届も毎年の決算・申告業務に比べて地味で意識が低くなってしまうのかもしれませんが、ここら辺をしっかりと行っておかないと、幾ら事業が順調でも「足元をすくわれる」結果に繋がりかねないと思うんですよね。期限内に準備して提出すれば短時間で済むことも、期限後になることで不要な時間と手間をかけることに繋がる訳ですし、行政側からすれば不審の目で見ちゃいますよね。まぁ反省と改善を期待するしかないですが。

 

それでは今日はこの辺で。今日は午前中はwebで就業規則の打合せ。午後は神奈川の顧問先に助成金の打合せです(外は暑いですが)。

 

写真は昨日のお昼ご飯。八王子に行って時間があったので、京王線北野駅で途中下車してラーメンFBで気になっていた「そら亭」さんへ初訪問。ワンオペで時間がかかるって聞いていましたが、12時前でまだ空いていたので5分ちょっとで着丼。もっとコッテリしているかと思いましたが、案外とあっさり味。美味しくいただきました笑。人気があるのも分かります笑。


f:id:Hiroaki_M:20230817065326j:image

今日も素敵な一日となりますように。

 

sr-morita.com