特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

縦割りを感じたこと

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございます。

 

今日は8月8日火曜日。個人的な話しで恐縮ですが、今日は前職で勤務していた某地方営業所でのお祝い行事の日。退職して5年以上経過していますが、同期入社の方が教えてくれました。聞いた以上は何かしないとなぁ~と思い、祝電とお菓子を贈りました。勤務していた日々が懐かしいですね。まだ30代後半だったので、毎日のようにお客様と呑んでいたような笑。
あの当時は12時くらいまで呑んだ後に、まだ一人で呑みに行けたエネルギーがありました。しかも翌朝は普通に起きて仕事ができましたし。今はそんな無茶な生活できないですがね笑。それにしてもおめでとうございます。もう前職とは離れてしまいましたが、今後のご隆盛を願っています笑。

 

先日、顧問先の労働保険の成立届と概算保険料の申告を電子申請しました(実際は職員さんがやってくれたのですが。)。申請して職員さんが帰った後に概算保険料申告書を見ると来年3月までの概算賃金の額が違っていることに気付きました。私のチェック不足でした。仕方ないので、申請した労基署に電話して取り下げをお願いしたところ(e-Govではできないため)、既に労働局に転送してしまったので署では取り下げができないとのこと。また急ぎで労働局に電話すると、その場で申請番号を確認して取り下げしてくれました。

 

昨日、労基署から電話があり、その後、申告書の取り下げはどうなったかと。概算保険料申告の公文書を発行するにあたっての確認だそうです。どうも労働局から情報が入らないようです。労基署に申請して、それが労働局に行き、その結果が共有されないってどういうこと笑。何だか縦割りですよね。しかも確認を申請者に電話して行うんだから非効率でもあります。たまたま私が電話に出ることができたのでよかったですが、不在だったら電話で話すまで公文書が発行されないことに繋がる訳ですから。当然、労基署も今回の業務が完了しない訳ですし。結局、その後、公文書が発行されましたので、これはこれで良かったのですが、行政の業務の非効率さを感じた次第です。

 

今日はこの後、都内の顧問先で評価制度の打合せ。そろそろクローズです。今日は賃金規程の見直しなど行います。その後、新規でご紹介いただいた企業さんに行ってきます。契約になるか分かりませんが、経営者にお会いしてきます。

 

それでは今日はこの辺で。今日も暑くなりそうです。また一部急な雷雨もあるようで。昨日も相模原の方に電車で行ったら途中で凄い雨が。まるでスコールです💦。今日も素敵な一日となりますように。

 

珍しく写真もアップします。昨日のお昼ご飯で、つい京王八王子駅近くの味噌ラーメンのお店に入ってしまいました。食べ終わったら汗だく。美味しかったですが、夏場は仕事中にラーメンを食べるのは止めた方がいいですね💦。


f:id:Hiroaki_M:20230808065934j:image

sr-morita.com