特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

アポ時間を厳守しないと

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございます。

 

今日は8月30日水曜日。ここのところ車での出勤が続いていましたが、今日は午後から電車で顧問先への訪問のため徒歩で出勤。昨夜の天気予報で急な雷雨の可能性も、とのことでしたが、yahoo天気予報の雨雲予報を見ると当面雨の心配はなさそうでしたので。久しぶりに歩いてくると、暑い日がまだ続くものの朝は涼しさも感じますね。いろいろと考え事をしながら事務所へ。

 

昨日は午後から沼津の顧問先でした。できれば他の顧問先にも訪問を考えましたが、事務所でやりたいこともあったので、1件だけ訪問してきました。打合せ1時間半で移動5時間って全然非生産的な感じですが、まぁこんなこともあります。

 

沼津のアポイントが13時半だったので11時頃に出発。特に混んでいなければ2時間半あれば途中で立ち蕎麦くらい食べても十分着くだろうと思って出発しましたが、ナビを設定すると到着予想が13時45分!!私の思い違いでした💦。以前は沼津インター近くに事業所があったのですが、今は移転して別な場所に。よって特に行きは2時間半くらいかかっていました。帰りは空いていれば2時間ちょっとなので、帰りのイメージで考えてしまった💦。

 

圏央道が工事で渋滞だったようで、いつもより遠くまで一般道で進み、東名に入ります。夏休みシーズンは終わっていますが、何だか車が多かったですね。大井松田を超えるくらいまで80キロくらいの走行が続きます。その後、スピードを上げてトイレを我慢し休憩なしで一路沼津へ。沼津市内に入ったらナビの到着時間予想が13時半となり、顧問先の近くのコンビニでトイレを済ませてほぼ時間通りに到着。

 

顧問先に途中で電話一本して遅れると伝えておけば、お昼ご飯を食べてから到着することも可能だったかもしれませんが、顧問先を思うと時間は守らないと。ここら辺は価値観かもしれませんね。人によっては少々の時間の前後にルーズな方もいるでしょうし。特に「先生商売」に長い方は。
私は前職が営業的な仕事だったので、時間を守ることと身だしなみは新人もベテランも一緒と教わって育ったため、どうも遅れることに罪悪感を感じてしまいます(それでも電車や車の移動では、せいぜい5分以内の遅刻まで)。

 

日々学んでいる倫理法人会でも先ずは時間を守ることから教わりますしね。そんなことも影響しているのかもしれません笑。時間がルーズになり始めると、全てがルーズになりそうですし。

 

結局、昨日は15時半過ぎにお昼ご飯。どうせこの時間に食事なら昼夜兼用になるだろうってことで、気になっていた沼津市内のラーメン屋さんで済ませてきました笑(写真は撮り忘れました)。お腹空いていましたし笑。その後、約2時間でノンストップで事務所に帰ってきました。流石に疲れて、目先のやることだけ片付けて帰宅(それでも20時過ぎ)。また今日からがんばります。

 

それでは今日はこの辺で。今日も素敵な一日となりますように。

 

sr-morita.com