特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

月次決算・週次決算

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございます。

 

今日は8月27日日曜日。今日はお墓参りに行くことにしており、自宅でブログを作成しています。今日で1378日連続でブログアップ笑。我ながらよく続くものです。

 

今朝の日野市は蒸し暑いですね。日中は32度くらいなので、この時期らしい気温のようです。週間天気予報を見ても、当面は猛暑日はなさそう。夜は鈴虫の鳴き声も聞こえるようになりましたし、朝晩は涼しい風も感じるようになりましたので夏も間もなく終わりですかね~。例年そうですが、特に夏らしいことは何もなく終わりです笑。

 

昨日は事務所と法人の会計処理をしていました。基本、土曜日の午前は領収書などのデータ入力を行うようにしているのですが、ここ数週間できておらず(お盆時期で領収書などが少なかったこともあり)、気付けば少々貯まってきたので処理しました。やっぱ貯めると処理に時間がかかりますね。思った以上にかかってしまった💦。また途中で勘定科目残高を見て???と思うところがあり、その確認に時間を要してしまったりして。特に未払金(カード払い等で使っている)残高が合わないんですよね~。現金勘定はなく、日々普通預金残高だけは合わせるようにしているので、大きなミスはないはずですが、未払金だけはカードや口座振替の際に使っていて訳が分からなくなるんです。

 

貯めずにマメに処理すると検証や修正に要する時間も短くて済むのですが、貯まると時間がかかるのと、こればっかしてればいいものでもないので時間がなくなると後回しにしてしまうこともあります。
会計処理は単に税務申告用に行うだけではなく、会社の業績を判断する指標なので、月次決算と言わずに週次で整理していくことが大切だと思います。前職でも会計処理の大切さは学んできましたが、その時の考えが今に繋がっていることを実感しますね。所得税の確定申告も2月初旬に提出できますし。

 

お陰様で週次・月次で業績を見ていることもあり、今期は業績も順調(思った程ではないものの)。ただコロナが過ぎ、外で会う機会が増えたこともあり接待交際費の支出が増えてきました笑。固定費の管理も大切です。

 

それでは今日はこの辺で。今日も素敵な一日となりますように。

 

sr-morita.com