特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

はじめての献血

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございます。

 

今日は8月2日水曜日。今朝の日野市は昨日の久しぶりの雨の影響もあってか、比較的涼しかったように感じました。歩いて事務所に来ましたが、さほど汗もかかずに到着。その分、いろいろと考え事ができてうっかり飲み物を買わずに来てしまった💦。今日は8時前まで内勤して、その後、東京都社労士会で一日電話相談担当です。夜はせっかく都内に行ったので、今日は東京ドームで野球観戦してくる予定です⚾。今年初のひとり野球観戦、楽しみです(笑)。

 

昨日はお恥ずかしながら人生初の献血をしました。事務所から徒歩15秒くらいの生命保険会社の駐車場で献血をやっているとのことで、倫理法人会でご一緒する会員(その保険会社の社員さん)からご案内いただき、ちょうど昨日は内勤でしたし、献血することにしました。以前から献血してみたいなと思っていましたが、どれくらい時間がかかるか分からなかったし、なかなか機会がなくて。

 

昨日は予約した時間に(事前にweb予約可能)会場に行き、最初に簡単な全体の流れの説明や問診を受けてから、献血移動車の中で献血です。献血の前に血液検査を行いました。採血する腕と逆の腕の中指にプチっと針を刺して少しだけ血を採り検査します。血液型などその場で教えていただき、その後に横になって献血します。献血車は4名ほどが献血できるベットがありました。保険会社でやっているせいか、献血する方は女性ばかり。

 

献血は400ccほど行いました。看護師さんからは概ね10分から15分程度と説明を受けましたが、10分かからずに終了。400cc身体から血を抜いたので、貧血状態になる方もいるようで、ゆっくり起き上がることなど説明を受け、その後、車の外で30分ほど休憩してから事務所に戻りました。その間、1時間弱。献血後は特に立ち眩みなどもなく、仕事に影響もありませんでした。これならまた献血してもいいかもと思いましたね。もっと早く献血しておけばよかった。これも小さな社会貢献でもありますからね。


f:id:Hiroaki_M:20230802070456j:image

印象的だったのは担当の医療関係の皆さんが非常に丁寧なこと。献血ありがとうございます!といろいろな方から何度も言われました。こちらが恐縮するくらい。きっと献血する方を集めるのに普段苦労されているでしょうね(今までスルーして申し訳ない)。

 

では今日はこの辺で。あと1時間したら出かけてきます。今日も素敵な一日となりますように。

 

sr-morita.com