特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

久しぶりに渋谷へ行ってきました

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございます。

 

今日は8月20日日曜日。今日は夏の疲れも感じるので、事務所に行かずに自宅で過ごします。先週末は法事やクーラーの入れ替えなどあって家族の買い物に付き合えなかったので、今日は家族と過ごします。それにしても暑いですね。お盆も明けたこの時期に猛暑日が続くのですから。。。いつまで暑さが続くのやら(-_-;)。

 

昨日は東京都倫理法人会研修委員会主催の「純粋倫理勉強会(確か)」が渋谷で開催され、参加してきました。場所は渋谷区商工会館(確か)。京王線渋谷駅から徒歩で8分くらいでしょうか。

 

昨日は朝事務所で仕事してから京王線で明大前経由で渋谷駅へ。9時半前に到着し、朝ご飯抜きで夜も17時から懇親会開始なので、朝昼兼用で京王線改札口近くの「吉そば」に入ります。イカ天蕎麦セット(冷し蕎麦)を注文。時間が中途半端なこともあり、お客さんはほどんどなし。麺がモサモサした感じがして重たい口当たりですね。新宿で利用している「よもだ蕎麦」や「梅もと」の方が美味しい。まぁ食事は一期一会ですからそんなものと思っていただきました笑。

 

その後、スクランブル交差点を越えて会場へ。まだ10時前ですが暑いです。そして外国人が多いですね。また渋谷駅周辺も再開発中なので、以前来た時(数年前?)と比べても新たなビルが建ったりして変わっていることを感じます。私も東京都民ですが、田舎の日野市と全然違いますね笑。お上りさん状態です笑。

 

研修会は約160名が参加。冷房が効いた部屋でしょうが、人数が多くて余り涼しさを感じません汗。前日の呑み会の疲れもあり、途中、ウトウトしながら2時間お勉強してきました。それにしても週末の勉強会に160名も集まるんですから。。。都内の会員が多かったようですが、当然ながら知っている方は数名程度。案外と年配者(70オーバー)が多いイメージですね。私の所属するひの多摩は、それほど多くないので、少々違和感というかギャップを感じましたね。

勉強会が終わったのが12時。渋谷の駅前は、2時間前と比べても人が多かったですね~。遊びに来た風な方を見て「こんな暑い中、わざわざ渋谷に来なくても」と言いたくなります。汗を拭きながら、行きと同じく明大前経由で事務所に戻りました。外にいるだけで疲れます⤵⤵⤵。この歳になるともう進んで渋谷に行こうってならないですね。若い頃(大学生頃)はわざわざ渋谷に行って呑んでましたが無理って感じです笑。

 

それでは今日はこの辺で。今日も素敵な一日となりますように。

 

sr-morita.com