特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

原稿作成とChatGPT

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございます。

 

今日は8月15日火曜日、終戦記念日。今朝も蒸し暑いですね。PCの温度計だと26度となっていますが、台風7号の影響でかなり蒸し暑い💦💦💦。台風7号近畿地方に上陸したようです。当初関東に向かっていたので、関東の人間としては直撃しなくてよかったと思いますが、近畿東海地方で大きな被害がでないことを願います。近頃は自然災害の被害が大きい感じがします。建築技術の発展や公共工事の実施などで自然災害に強くなっているはずですが、それでも年に数回は大きな被害がある。。。

 

今朝はうっかり2度寝してしまい少し寝坊して現在は自宅でブログを書いています。今日は午前中は内勤予定なので、少し遅めに事務所に行き、午後は八王子の顧問先と社労士会から訪問依頼のあった介護事業所に行ってきます。今年はお盆休みなく働いていますし、今日くらいまでは早めに帰ってきたいな~と思っています。

 

先日もブログに書いた原稿作成ですが、昨日、やっと着手し始めました笑。今回は福祉事業所向けの機関誌に約4,000文字程度アンガーマネジメントの活用について書きます。昨日から書き始めたのですが、いつも最初の書き始めをどうしようか悩みます。ここで躓いても先に進まないので、書きやすい内容から書き始めました笑。アンガーマネジメントの概要とか普段の入門講座でお話ししている内容を中心に書き始め、なんとか500文字くらいは書きました。あと今回はChatGPTを活用して、原稿案を考えてもらいました。もちろん、そのままだと使えないので骨子だけです。ChatGPTを活用したらスムースかなと思いましたが、それ以前になかなか満足できる返答を得ることができないですね。なかなか難しい笑。

 

現行は一応26日までが締め切りですが、今週末には目途を付けたいと思っています。あまり長々とやっているような業務でもないですし(原稿料もそれなりだし笑)。原稿作成だけでなく、研修レジュメ作成も2つほどありますからね。早めに終わらせたい。

 

それでは今日はこの辺で。まだまだ蒸し暑い日が続きますが、お互い体調管理に気を付けましょう。今日も素敵な一日となりますように。

 

sr-morita.com