特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

評価制度・賃金制度の打合せ

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございます。

 

今日は8月29日火曜日。今朝は立川・昭島倫理法人会の経営者モーニングセミナーに参加してから事務所に来ました(8時半頃)。たまに近隣の単会に行くのもいい勉強になります。今朝は今月で会長職を退任する方の講話でした。会長時代のご苦労など聞きながら、私も涙腺が😢。
いつもは6時ごろから仕事しているので、今日は約2時間半のロスというか仕事の時間が短いです。この後11時くらいまで内勤して、その後、沼津の顧問先に訪問してきます。顧問料と交通費などを比べると単月ではマイナスですが、応援した会社の一つですし、たまには遠出も気分転換になりますからね笑。

 

ここのところ評価制度や賃金制度の打合せが続きます。現在、賃金制度の打合せが3社と評価制度の打合せが1社。中々骨が折れますね。でも前向きな議論でもありますので楽しいです笑。

 

私は評価制度については、某コンサル会社のやり方を参考にしていて、賃金制度は某社と某社のやり方を参考に(使い分け)しています。何百名規模の会社ではなく、せいぜい50名以内の規模なので余り評価に手間のかからないやり方にしないと定着しないので、ある意味悩みます笑。大手コンサル会社のように何百万円も貰えるのであれば色々と提案もできますが、実際はそれほども貰えるものでもないですし、顧問先もそこまでのものを求めていないので、その意味からも悩ましいです💦。

 

他の社労士事務所ってどのようにやっているのか気になりますね。今度同期勉強会で聞いてみよう笑。

 

それでは今日は短いですがこの辺で。今日も素敵な一日となりますように。

 

sr-morita.com