特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

甲府で入門講座②

こんにちは。日野市の社労士 盛田です。

 

昨日は甲府市総合市民会館にてアンガーマネジメント入門講座を開催しました。

f:id:Hiroaki_M:20191210165819j:plain

研修会場です。この会場に4人1組の島を作って行います。

 

受講いただいた皆様、ありがとうございました。

 

昨日は4名の受講でした。会場費が800円程度、往復の交通費が3千円程度なので、2名以上受講いただければ、とりあえず赤字にはならないので(受講料は3,300円です。)、あまり人数は気にせず開催するようにしています。アンガーマネジメントは法律論ではなく、考え方・トレーニングの世界なので、普段から触れて・自らの言葉で伝えることをしていかないと受講者の納得感を得ることは難しいと思っています。よって、半分自分へのトレーニングと思い開催しています。

 

今後は企業研修も増えるので、益々、受講者に伝わる研修ができるようにならないといけないと感じています。その意味でも定期的に開催することに意味があると思っています。有料でトレーニングなんて失礼かもしれませんが。。。

 

昨日の4名の内、3名の受講者は、それぞれ職場で部下との接し方や職場の雰囲気などに課題を感じて参加してくださいました。あとの一人は同じ社労士で、以前、他の勉強会でもご一緒した先輩のA先生。

 

今回からパワハラに関する話題も増やすようにしてみました。来年はパワハラ防止に関する法律も施行されますし、やはり参加者は会社員の方も多いので、パワハラ話題を取り入れた方が実用的に感じていただけるように思います。

 

入門講座は90分。終わる頃には、私もヘロヘロになります。

受講いただいた皆様の感想ですが、職場でアンガーマネジメントを踏まえた考え方を実践してみたいとの意見がありました。受講いただいて、何か実践に繋げることになれば講師として嬉しく思います。

 

年内はあと2回です。調布と企業研修が各1回。調布は動員が伸び悩んでいるので、開催するか悩み中です。

 

甲府での研修後は、A先生と甲府駅前の赤ちょうちん意見交換会

 

アンガーマネジメントを使った今の取り組みを評価いただき、なんか嬉しかったです。

他、お互いの今の取り組みや今後の展開など2時間くらいでしたが、いろいろと話ができて楽しかったです。なお、また甲府で開催して、と言っていただいたので、また半年くらいしたら開催しようかと思っています。

 

では、また。アンガーマネジメントについては、また書きたいと思います。

 

sr-morita.com