特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

某コーディネーター業務

おはようございます。

 

今日は7月27日土曜日。土曜日ですがいつものように5時前に起きて事務所に来ています。今朝は歩いて来ました。まだ陽が高くなかったので、ほぼ日陰を歩きましたがそれでも事務所に着く頃には汗が。朝から暑いです💦 今日は午前中は内勤して、午後は川崎の顧問先に訪問してきます。

 

昨日は某行政機関が行う福祉事業所へのコンサル業務の説明会(オリエンテーション)でした。有難いことにご縁をいただき、今年度から私もコーディネーターとして参加することになりまして、昨日はwebで実施内容のレクチャーを受けました。

 

基本的な内容としては働きやすい福祉の職場環境作りの支援を訪問(まれにweb)で行う事業で、一応、今年度は既にコーディネーターになっている方に同行して進め方などを覚え、来年度以降は一人で行うことになるようです。

 

今年度は見習い期間ということで報酬も安いのですが、実際に福祉事業所に複数回訪問の上、色々と聞き話しをすることで学ぶことも多いでしょうし、きっとそれが今後の事務所の顧問先支援に繋がるはず。今年度は採算度外視で貴重な機会を得たと思って勉強させていただきます笑

 

私の事務所、特に福祉分野に特化している訳でもないのですが、それでも差別化の一環として福祉の分野に力を入れることにしています。私自身大した事できないのですが、「福祉分野の顧問先が多いですー」って言うようにしていて、その結果が今回のお話しに繋がったようです。運営主体の団体としても福祉系の顧問先がほとんどない社労士には頼みにくいですよね。実際、私の事務所の顧問先も気付けば半数近くが福祉関係ですしね。今年は新規の顧問先の多くは福祉系ですし。

 

これから年度末の来年3月に向けて、月に2~3回程度、事業所への訪問が始まります。倫理法人会の会長も8月で終わって少しは時間に余裕が生まれるでしょうから、新たな取り組みをはじめるにはいいタイミングなのかもしれません。

 

このコーディネータ事業も今後進展があれば(守秘義務の範囲内で)ブログに書きたいと思います。

 

近頃は急な雷雨で、特に午後の外出の際は何だか落ち着かないですよね。今日は午後から川崎(しかも駅から10分くらい歩く)ですし。。。急な雷雨の際は焦って出掛けず30分くらい雨宿りするくらいの余裕が必要かもしれませんね。

 

それでは今日はこの辺で。

 

今日も素敵な一日となりますように。

 

sr-morita.com