特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

ジョナサンにて

おはようございます。

日野市の社労士 盛田です。

 

今日は日頃よりお世話になっている方への近況報告兼ね年末のご挨拶で直行しています。性格的に、また朝はトイレの心配もあり、あまりバタバタとしたくないので、いつものようの自宅を出て、少し早めですが、訪問先最寄りのファミレス(ジョナサン)に来ています。

f:id:Hiroaki_M:20191219080628j:plain

この後、トースト&サラダが出ます

ジョナサンは事務所の前にもあるので、たまに行きます。特に来客があって、ランチしながら打合せなんて時は、ファミレスは便利ですよね。

 

今日は挨拶訪問後、お客様のところに寄って、そのままハローワーク

雇用保険の手続きについて相談したいことがあるのと、別な手続きの書類を提出してきます。

本来なら電子申請したいところですが、今回は相談もあったし訪問です。そろそろ電子申請しなきゃと思っていますが、今は自分で手続きするお客様もいるので、その機会がないのが実情です。まぁ電子申請できる環境は作っているので、早晩、することになるでしょう。前職では電子申告実施の支援もしていたので、電子申請に抵抗はなく、ぜひと思っています。

 

開業する前はハローワークでも労基署でも、もっと高飛車な(高圧的な)イメージがありましたが、応対は非常に丁寧です。特に若い方は。私のような社労士が相談しても優しく応対してくれます(心の中では「社労士のくせに・・・」と思っているかもしれませんが。。。)。

 

で、その後は調布でアンガーマネジメントの入門講座を開催します。

日本アンガーマネジメント協会

 

今回は動員に苦戦しています。今までも多くはないながらも、4名~10名くらいの申し込みがありましたが、今回は1名。中止も考えましたが、1対1で説明するのも勉強になるかな、と思いまして。

 

来月も立川と八王子で開催します。今後の動員について、アンガーマネジメント協会のHPでの告知やフェイスブック経由での案内に限界があるかもしれません。

案内の仕方を考えないと。。。来年の課題です。

 

今日の結果は、また明日アップします。では、また。

sr-morita.com