特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

労基署に届出してきました

おはようございます。

日野市の社労士 盛田です。寒い日が続きます。今のところ、風邪等引いていませんが、用心でマスクをするようになりました。結局、インフルエンザの予防接種も受けず仕舞い。寝込むことのないよう用心しないと。。。

 

クリスマスも終わり、一夜明けたらお正月モードですね。クリスマスツリーも撤去され、スーパーでは早速、お節料理が並んでいます。毎年のことながら、この切り替えって凄いですよね~。業者の皆様、ご苦労様です。

 

昨日は某労基署に顧問先の就業規則を届出てきました。労基署に行く前に顧問先に寄り、就業規則届や従業員意見書に捺印等いただき、また従業員代表者に就業規則に関する意見をお聞きし、資料を揃え、いざ労基署へ。どことは言いませんが、ちょっと駅から離れていて、かつ初めて行く労基署なので、グーグルマップで確認しながら訪問。

 

労基署は年末にも関わらず?案外と混雑していました。受付が一杯だったので、少々座って待っていると職員さんと目が合い、「届出?」って顔をしたので、「そうです」って感じでうなずき、空いている端っこの受付席に移動し、就業規則などを提出。

 

女性の方でしたが、ニコリともせず少々愛想がないな・・・って感じ(汗)。担当官はどこをチェックしているのか分かりませんが、就業規則にフンフンと軽く目をとおし、受付印をポンと押していただき無事に終了。大方、受け取るだけと分かっていても、お役所に行くとなんか緊張しますね。労基署を出るとホッとします。

 

これで年内の届け出関係の業務は終了です。

 

開業して労基署やハローワークに行くことが多々?ありましたが、基本、皆さん親切で愛想もいいですよね。どうもお役所の堅いイメージがあって、愛想が悪いというかつっけんどんなイメージがありましたが、どうも過去の話しのようです。電話で質問しても丁寧ですし。

 

届出業務は終了しましたが、明日からは来月提出する就業規則の作成と某月刊誌に寄稿する原稿執筆(一応、4月からの残業規制や就業規則の重要性など書く予定)、1月下旬から数回研修会の講師をお引き受けしているので、そのレジュメ作成など、デスクワークに徹します。あと、月末の顧問料入金確認が出来たら決算も組まないと。。。開業当初なので(言い訳)大赤字ですが(泣)。

でも、いろいろと仕事があることに感謝×感謝です。

 

今日はデスクワークの後、同じ社労士支部の仲の良い先生方と忘年会です。呑み過ぎに注意して楽しく過ごしたいと思います。

 

では、またー。

 

sr-morita.com