特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

ブログ始めて1カ月記念🍰

おはようございます。

日野市の社労士 盛田です。

今日は寒いですね~。スマホの温度計を見るとマイナス3度。事務所に徒歩で向かいながら、肌感覚では今年一番の寒さでは???と感じました。今年もあと3日、光陰矢の如しです。

 

今日は事務所で半日仕事(原稿書き)して、午後は片付けなどする予定です。

 

自宅にいても居場所がなく、だらだらとテレビを見て昼寝しまいそうですし、こんなとき事務所を借りてよかったと思います。今は開業しても、すぐに顧問先ができる時代ではないので、自宅開業する社労士も多いですが、私はオンとオフを切り替えたかったし、自宅の外にいる場所が欲しかったので、顧問先0件でしたが事務所(マンション)を借りました(事務所を借りる際の苦労も、今度、ブログに書きたいと思います-)。

 

で、今日でブログを始めて1カ月が経ちました!!

 

最初のブログでも書きましたが、全然繋がりのないお二人の方(お世話になったN税理士とweb研修の講師)から事務所(結局、自分)をPRするためにもブログをやった方がいいよ!と言われ、これも何かの縁というか導きかなと思い、スタートしました。ただ果たして人様に読んでいただける文章が作れるか、特にブログを継続できるかが不安(基本、三日坊主が多いので)で、こっそりはじめてみました。よって未だ誰にもブログのことは話していません(笑)。

 

ブログをはじめて1カ月で変わったこと。。。

最初は500文字くらいでアップアップでしたが、今は1000文字くらいなら20分~30分で作れるようになりました(一応、1000文字くらいを目安に作るようにしています)。

あと毎日続けると、書かないとちょっと気になるようになりました(書かずにはいられないとまではいきませんが)。

 

今は毎日続けること、ブログに慣れることを目標に、ただただ書くことに専念です。文字を修飾したり、見栄えを良くしたり、読者を増やすことを考えるのは、もうちょっと先でもいいかなと思っています。

 

ただ毎日なので、ネタを考えると苦しいときがあります。

前の日に研修を受けたり、研修を開催したりすればネタはあるのであるのですが、さすがに顧問先の話しは書けることと書けないこともあれば、ストレートには書き難い。本も毎日読了できない。世間話ばかりだと一応社労士ブログなので、主旨というか動機に反する。。。

これからお休みに入ると、何かテーマに描くか悩みますね。。。(汗)

 

雑談っぽくなってしまいましたが、今後も続けブログは続けていきたいと思います。今後も社労士の日々の活動など綴れたらいいなと。

 

では、また。この後、原稿書きして、お昼は近所の中華料理屋で一人忘年会・納会です!

 

sr-morita.com