特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

倫理法人会

こんにちは。

日野市の社労士 盛田です。

今朝、バタバタしてしまい、事務所に戻ったタイミングで作成しています。

 

今朝は倫理法人会が主催するモーニングセミナーに出席してきました。その後、顧問先さんへ訪問でした。

 

倫理法人会は、「企業に倫理を、職場に心を、家庭に愛を」をスローガンに、全国6万9千社の会員企業が純粋倫理に根差した倫理経営を学び、実践し、その輪を拡げる活動に取り組んでいます。-倫理法人会HPより引用-

 

私なりの勝手な理解は、「経営者が集まり、テクニックではなくモノの考え方や経営者としての生き方を学び、自分磨きをする場」と捉え、参加しています。一部、宗教的な集まりと誤解する方もいるようにお聞きしますが、そのようなことは全然ないです。変な壺の勧誘とかないですし(笑)。

 

地元日野市では、「ひの多摩倫理法人会」という単会(地域組織)があり、毎週火曜日6時半から8時まで豊田駅近くの会場で勉強会(経営者モーニングセミナー)が開催されています。

ひの多摩倫理法人会では、毎回約30名程度の会員(原則、経営者)が参加し、倫理経営に取り組む経営者の講話を聴いたり、意見交換したりしています。なお、ひの多摩倫理法人会に加盟する企業は約100社程です。

 

私も会社を退職する直前に加入させていただきました。独立すると、自分ですべて判断しなければならず、倫理的なことに触れる場があった方が良いと思ったことと、自分自身が商品である以上、自分磨きが必要であると思ったからです。他にも様々なご縁があり、参加させていただいています。

 

参加してみると同世代の経営者も多数いるので、そのような方と接することにより、いろいろと刺激を受けています。何より朝早起きして参加するような真面目な経営者ばかりなので、安心して接することができます(もちろんお酒の付き合いも楽しいですが。)。あと、基本、集まりは朝なので、仕事に支障がないのも助かります。

 

と言うことで、今後は社労士業務だけでなく、倫理法人会で学んだことなど書きたいと思います。

 

f:id:Hiroaki_M:20191203170232j:plain

ひの多摩倫理法人会会場入り口です

 

 

sr-morita.com